かえりました♫

プライベートなことを書く前に、まずは一昨日のお花のご紹介。



宝塚市Mさまご依頼、ご友人へのお誕生日プレゼントのブーケ。
yumikoさんにおまかせ」
いつもそう言ってくださるM様ですが、責任重大。
とっても気に入ってて、自分のものにしようかと内心思っていた(笑)アンティック紫陽花を入れて、バラダーリン、スプレーバラミュスカデ、その他春のお花を束ねました。

昨日メールをいただきまして、お友だちにたいへん喜んでいただけたそうで、本当によかったです。



こちらは天使のTAKAちゃんへ、ママからのお花。
「春っぽく、かわいく作ってほしい」
お会いしたことがないけれど、ママからお伺いしたTAKAちゃんのお話から、私がTAKAちゃんにお似合いなんじゃないかなと思ってご用意させていただいたお花です。白いあじさいの中に、少しずつお色めの違うちいさなバラを入れました。

「かわいいかわいい」を何度も繰り返してくれたTAKAちゃんママ。
ママの笑顔を誰よりも喜んでくれたのはきっと天国にいるTAKAちゃん。



こちらはOさまご依頼、ご友人のご結婚パーティーで、お渡しするブーケ。
配達に行くと、パーティ会場はなんと祇園の酒蔵。
そちらで、みんなでお料理作ってという、とっても素敵な手作りパーティーでした。


最後に暗い画像でごめんなさい。
Kさまご依頼、師弟関係の先生へのお誕生日のお祝いブーケ。
バラ、オールフォーラブとレースフラワーのみをシンプルにきゅっと束ねました。
喜んでいただけたかな。









昨日お店お休みさせていただいて、行かせていただいた子どもたちとのスキー。

本当に本当に楽しい一日でした。




多くの友人や、スキー部の仲間に応援してもらって実現しているこの活動、私の一番大きな役目は、当日子どもたちに「スキー楽しかった」って思ってもらうこと、
楽しい一日を過ごしてもらうこと。



が!!昨日はご存知の通り、大寒波。

出発前早朝の京都もちらほら雪が舞っていました。

岐阜県のスキー場に近づくにつれ、雪はどんどんはげしくなり・・・BLIZARD(汗)

こんなお天気で子供らだいじょうぶやろか・・・・寒がらへんやろうか・・・もう二度とスキーいやだって思わんやろうか・・・
1年に一日なのに、なんで晴れてくれへんのん(悲)







でも


そんな私の心配は全く意味なく(笑)


子どもたちはみんな元気いっぱい新雪の中を、最初から最後まで思いっきり楽しく滑ってくれました。


ふかふかの雪は、朝はじめてスキーを履いた子どもたちをあっという間に上達させてくれて、
お昼からはほとんどの子どもたちがリフトに載って、滑りおりてきました。

みんな転んでも、楽しそう♫

「もう一回滑る〜」




・・・・・

全日程を終了し、ボランティアのみんなと別れ、家にたどり着いて、今年も無事終わったなと安堵の思いでいっぱいになりました。



子どもたちが今日のたいへんなお天気のなかでもあんなに楽しんでくれたのは・・・・子どもたちのへこたれない強さ。


でも、何度転んでも最後までがんばれたのは・・・転んだら起こしてくれる人がそばにいたから・・・助けてくれる人がすぐそばにいたから・・・




ほんのすこしずつでいいから・・・大人のやさしい気持ちがいっぱい集まれば・・・

傷ついた子どもたちを、たった一日、数時間だけど、幸せな気持ちにしてあげられる






・・・尊い  すべてが尊い







応援してくれたみんな、手伝ってくれたみんなありがとう。
本当に本当にありがとう。心から感謝します。



子どもたち、みんな来てくれて、ありがとうね。



また来年、こんな素敵な一日を過ごせるよう

東さんは(子どもたちからよばれています)、今日からお仕事がんばります。