一番星


昨日のオーストラリア館でのコルさんのイベントでのからんこえに、今年もまたたくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。


暗いうちに起きて、朝焼けの中京都を出発し、朝日に向かって高速走って、
降りてから渋滞に巻き込まれ、無事到着したものの・・・予定時間より遅い・・・やばっ


たくさんの商品がんばって搬入して、むずかしい階段状のスペースにディスプレイしなきゃ

あせって、からんこえ号にぎゅうぎゅうに詰め込んだ商品を必死で出していたら、イベント仲間のNくんとクーガーデンさんが「手伝おう」とかけよってきてくれはって、主催者のコルさんのご主人も(嬉)


重い雑貨も板も、カウンターも、オリーブも、みんながはこんでくれて(嬉)。テントもあっという間にたててくれはって、男手はほんとにすごい。感謝感激


さーディスプレイ


からんこえのディスプレイは決まってるようで決まってなくて(汗)、いつも思いっきり悩みながら、お店を作っていきます。

あたふたあたふた

そこへ!!

娘のお友達のおかあさんOさんが来てくださいました。



息子さんに毎年母の日のお花をオーダーいただいていて、昨年のこのイベントの朝一にきてくださって
「ぜったい花なんて送ってくる子じゃないので、お金払ったかしんぱいで」(ブログに書くの3回目ですね 笑)ってきてくださって、花台買って下さった方。

この間の裏ポケに来て下さって
「コルサンのイベント仕事で行けないからこちらに来ました〜」

ってお会いしたのが2回目。

一人なんですって言ったら「まあ、たいへん、じゃ私お休みとって手伝いましょうか、お役にたたないかもしれないけれど」

えー、嬉しいけど、そんな申し訳ないし・・・・


数日後「お休み取れたのでお手伝いに行かせて下さいね」とメールをいただき


。。。。本当にお手伝いに来てくださいました(嬉泣)。

Oさんに手伝っていただいて、ほんとにオープンぎりぎりでディスプレイ完了。


途中たくさんのお客さまの中、ふと見上げると  「先輩」

スキー部の先輩Iさんが差し入れ持って来てくださいました、「俺時間ないし、顔だけ見に来た、元気そうやん」(嬉嬉
「はいっ、元気でやってます」


前夜1時までかかって植えたオリーブも、みんなお嫁入り。
がんばって作ったリースも、三重県のお客さまに「こんなのほかにないです」
「また、三重県にきてくださいね」の言葉を何度も何度もいただき本当にうれしかったです。



Oさんには、結局、接客から搬出までぜーんぶお手伝いしていただいちゃいました。


お別れする前、二人で、そこらへんの(笑)芝生に座って、Oさんは缶ジュース、私はドデカミンを飲みながら、ひと時おしゃべり

「花屋さんって、肉体労働なんですね。」
「みなさん、旅する雑貨屋さんなんですね」
「いい経験させていただきました」

普段は、事務のお仕事をされているOさん、きっと今日は筋肉痛なんでは・・・
Oさん、本当にほんとうにありがとうございました。

2度しか会ってなくて、きっとおしゃべりしたのも合計1時間もなかったのに過酷なお手伝いしてもらって、そんでもって喜んでいただいて、オリーブ買っていただいて、本当に恐縮しています。
このご親切決して忘れません。
来年の母の日のお花は、もりもりです(笑)





Oさんとお別れし、高速乗って京都へ。

少し眠くなってきて、アクセル踏む足も痛くて、お腹もすいてきた・・・

滋賀県甲賀くらいかな、夕暮れの中に山が黒くうかびあがって・・・きれいだなあ

涙が出てきました。

疲れからじゃなくて・・・

うちは今本当に幸せやなあって

どこへ行っても誰かがたすけてくれはる
やさしいお客さまともいっぱい出会わせてもらってる
応援してくれて、無謀な私を心配してれる人もいる
がんばれる強いからだがある(笑)

泣いてたら事故するし、あかんあかん



トンネルを抜けると、私の視界の斜め上くらいに  一番星がきらきら

そう・・・ずっとずっと、からんこえ号の斜め上できらきらかがやいてくれていて


・・・・守ってもらっているようでした。




みなさん、みんな、お星さん、本当にありがとう。







少しだけですがお花のご紹介を。

Dさま、Iさま夜配達のお花、お写真撮れてなくて、アップできません。ごめんなさい。


こちら横浜Mさまご依頼、ご親戚へのお供えのお花です。
本当はお届けしたかったのですが、西京区は遠くて、発送にさせていただきました。


こちらはバニラママさん、ご依頼、ご友人への贈り物。
ヌードピンクのリースはやっぱり大人かわいいです。

こちらはHさまご依頼、お見舞いアレンジメント。
元気になっていただけるような明るい感じで。




15日、知恩寺手づくり市、当選しましたので、出店します。
またまた、がんばって作ります(汗)

けど・・・今日は帰って寝ます。