母の日のお花

母の日が終って・・・

Oさんが手伝いに来てくれて、お店を掃除して、伝票の整理して・・・

くたくた

でも心はまだほっとしてません。


母の日の次の日、お花屋さんは、実はちょっぴりどきどきの日なんです。


ちゃんとやったつもりでも、トラブルでお花が届いていなかったり、破損していたり、ひっくり返されてたり・・・お花が気に入らないなんてクレームがあるってこともあるそうで


だからお店に待機しています。


もうすぐ6時。

今年もクレームなし   かな    


ほっ



からんこえがご依頼いただいたすべてのお花が、無事おかあさまのお手元に届いて、やっと、母の日終了です。







本当はご依頼いただいた全てのお花をご紹介したいのですが、時間と体力の限界があって・・・撮れてなかったお花もあります。ごめんなさい。



宅配のお花を用意した、金曜日は夜中まで、隣で娘のsakiがサポートしてくれました。
はじめて母の日手伝ってもらいました。
私にとっても幸せな母の日でした。



2014からんこえ母の日のお花です。
ひとつひとつ心をこめてお作りしました。



どうぞごらんください。















私の自慢(笑)

からんこえと出合って、はじめて母の日におかあさんにお花を贈るって男の方が毎年ふえてくださってること


おとなりのきくたさんはもちろん(笑)



Tくんははじめておくってから今年で4回目。いつもおまかせ。
でも今年はご予算一気にアップ。
お給料上がったのかな  おかあさんが一目見て今までとちがうって思ってもらえるよう、素敵な器に大きく寄せ植えしてお届けしました。

いつもお花をご依頼くださる鳥取のAさんの大学生の息子さんとは3月知恩寺ではじめてお会いして・・・こっそり(笑)「母の日、おかあさんにお花贈ってあげてね、おばちゃん安くするから笑」Aさんはご主人を亡くされてる。あの子来てくれるかなって思ってました。
前々日、めちゃくちゃテレながら来てくれて、選んでって言ったら青い伊予獅子てまりを指差して「これで」と一言。でもメッセージも書いてくれました。
さきほどAさんからメール着信。「私にも届きました(嬉泣)ナイスセレクト!!」





昨夜店を閉めようとしたら、若い美容師さんが次々ご来店。みなさんはじめてだとか。
もう店閉めるしってことで、めちゃくちゃ(笑)お安くさせていただいてお買い上げいただきました。
そのかわり、「毎年送ってあげてね」と約束。




はじめておかあさまにからんこえのリースを贈られたSくんが今日お店に来てくれて
「めっちゃめっちゃ喜んで電話かかってきました。あんなに喜ぶなんて、びっくりした〜。今度は誕生日にお願いします」
「やったーまかせときィ笑」




男の子、男の人たち
きっと照れくさいでしょうけど、息子からお花届くって、素敵です!よ




・・・・


そして毎年ご依頼いただいていて・・・昨年天国に行かれたMさん。
今年は妹さんがMさんにかわっておかあさまにお花を贈ってくださいました。
きっとおかあさまも天国のMさんも喜んでくださっていることでしょう。私もとってもうれしいです。


昨年「生きてる時一度も花贈ったことなくて、今さらですが母に母の日花を贈りたい」とプリザをご依頼くださった東京のSくん、今年はフレッシュのお花で、お父さまが四苦八苦しながらもいいかもってことでアレンジではなく花束を贈られました。




・・・・

それから

今年は子ども達がお手紙を書く机を大きくしました。

子ども達はみんなとっても一生懸命お手紙を書いていました。

車の中でずっと待ってるおかあさんもいはりました。

お花を作りながら、お待ちいただいてるお客さまと一緒にその光景を窓越しに見て・・・


うちは本当にあったかくていい花屋だと思いました。




課題はいっぱいあります。


当日の店釣り
10000円でと言っていただいても「6000円くらいでもいいですか」と言ってるうち。
お花が少なくなってたので、できれば少しずつみなさんで分けて買っていただけたら・・・との思いから。


お客様も「いいですよ」って言ってくださる。



なんかちがうかもしれないけど・・・



こんな花屋が日本に一件くらいあってもいいんじゃないかと思っています。




2014、からんこえ母の日   

本当にほんとうにありがとうございました。









明日は体力回復のためお休みいただきます。
勝手をいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


15日知恩寺手づくり市は作れるだけ作って出店します。