2018 母の日を終えて





春の一番大きなイベント、ロハスフェスタが4月末日終了し、そこから、
準備した今年の母の日でしたが
連休明けからどんどんご注文をいただき、
例年の3倍以上仕入れたにもかかわらず紫陽花たちは予約で完売させていただきました。


切花たちもからんこえのお色目のお花はもちろん、お母さまに喜んでいただけるようないつものからんこえより少し華やかなお色目のお花もご用意

ご高齢のお母さまにプリザーブドフラワーをおおくりさせていただいたり

一つ一つ心をこめてお作りさせていただきました。




9回目を迎えさせていただいたからんこえの母の日当日

初めての雨。。。それも途中からどしゃぶり・・・

一年に一度の母の日なのに
子ども達来れへんやん・・・

からんこえは開店からずっと母の日当日、お店の前に机を広げて、ちびっ子100円ブーケをしています。その机で子どもたちはお母さんに一生懸命お手がみを書いてくれます

小さな子どもたちが母の日に、百円玉握ってお花を買いに来てくれるお店がしたくて
花屋になった私。

子どもたちが来てくれないと・・・しょんぼりです。



でもそんな心配は無用でした。
お昼くらいから次々と子どもたちがやってきてくれました。

前の日の夜、娘のSAKIKOがテルテル坊主がわりにと、けなげな感じで、たくさん用意していたちびっ子ブーケも足りなくなるくらい

「お前。母の日やで、それは謝罪文やろ」と突っ込みまくる監督のようなパパさんの指導のもと(笑)
がんばってお手紙書いて、最後はこの笑顔の3兄弟。



もう何年も欠かさず遠く伏見から来てくださり、毎年娘さんたちの成長をしみじみおしゃべりさせていただいています
今年はご自身もママにお手紙を書かれた優しいパパさん。
どしゃぶりの雨のなか、みなさんの姿が見えた時は、思わずうるっときました。


生まれて1カ月できてくれたちびちゃんはまだこんなに小さいのにもう3回目のからんこえの母の日。


4カ月の赤ちゃんも

みんな来てくれてありがとうね、



お姉さんに照れて、全く書かないのも成長の証ね(笑)

画像はありませんが、1回目から毎回来てくれている男の子
昨年も来てくれて
「俺、もう中学生やし、一応反抗期やし、もうお手紙はいいわ」って言って、でも花買いに来てくれて、
うちはその言い方が可愛くて「わかったわかった、もうお手紙はいいから、来年もきっときてや。おばちゃん君に会いたいから」って会話交わしました。

今年はこの雨やし自転車ではむりやなってあきらめてました。

お客さんのお花を作ったりでバタバタしてるとき、なにやらでかい男の子が階段をあがっていく
ん?もしや?

「わーわーきてくれたんや」
また一回り大きくなって背も高くなった彼。約束覚えてくれてたのかな。うれしかったです。
yumikoが一番子どものように大騒ぎでした(恥)


そして
女の子二人組、誰から聞いてきてくれたのかな?はじめてみたい

お花を選んでもらって2階でお手紙書いてもらって、1階でお会計(笑)
「はい100円です」
一人の子がなんか小さな声で言ってる
お財布から机の上にお金を並べて
「80円しか持ってない・・・」

いいの、いいの、雨の日サービス(笑)
も一人の子「私は100円持ってる」
いいのいいの、あなたも80円(笑)「やったー!!」

おばちゃんね、ほんとはお金いらないの。
ほんとはね、子どもからお金なんてもらいたくないんだよ。
でももらうほうがきっと良いから・・・そうしてるだけ

みんなにいいっぱい幸せをもらっています。



からんこえを支えてくださってるお客さま
私を助けてくれてる友人や生徒さん、
いつも応援してくださってるみなさん


皆さまのおかげで今年も無事母の日を終えることができました。
とってもあったかくてやさしくて、素敵すぎる母の日でした。

ありがとうございました。
心から感謝です。