お日様が一番最後に沈む島へ行ってきました

またまた、ブログ大変ご無沙汰してしまいました。

のぞいてくださったみなさま、本当にすみません。

おかげさまでyumiko毎日元気でお花のお仕事させて頂いております。

 

 

先週はお休みいただきまして、日本の最西端与那国島へ行ってきました。

台風5号が急にあらわれ、行けるかどうかひやひやドキドキ。

でも一日日にちをずらしたら、台風一過で素晴らしいお天気になりました。

 

日本最西端。

日本で最後に沈んでいく夕日

f:id:hana-zakka:20190722190002j:plain

f:id:hana-zakka:20190722191945j:plain

 

プロペラ機が一日3回発着するだけの島。

フェリーも月に一度の断崖絶壁の孤島…

 

与那国馬が島のあちこちに放牧されていました

f:id:hana-zakka:20190723095716j:plain

f:id:hana-zakka:20190723095600j:plain

中にはまだおかあさんのおっぱいを飲んでる子もいました。

ここの馬さんたちはみんなとってもおだやかで

なんだかとっても幸せそう

 

 

 

テレビ番組ドクターコトーのロケ地でもあります。

診療所はそのまま残されていました。

 

f:id:hana-zakka:20190722125058j:plain

f:id:hana-zakka:20190723114240j:plain

f:id:hana-zakka:20190722120127j:plain

f:id:hana-zakka:20190722124525j:plain

 

漫画もテレビも大好き

全く誰も来ないので、病室のこの窓からずーっと海をみていました。

なんとも心地よい風が入ってきて

もう何時間でもここにいたいって思いました 

 

f:id:hana-zakka:20190723111642j:plain

 

与那国馬のふじこちゃんによじ登り、この海の中を走るように乗馬させてもらったのは

なかなかできない貴重な体験でした。

 

 

 

与那国の海は

沖縄や石垣、八重山のコバルトブルーのおだやかな海とは違い

群青色。

そういえば、「群青」っていう歌あったな・・

 

f:id:hana-zakka:20190723094524j:plain

 

夜はゲストハウスの屋上に上がり、満天の星を見ました。

流れ星、いくつも流れていきました。

 

f:id:hana-zakka:20190722185055j:plain

 

ダンヌ浜

ここも貸し切り(笑)

お気に入りの場所の一つ。

 

 

この旅は娘からのプレゼントです。

 

人生いろんなことがあって、私たちは母一人子一人状態になりました。

 

はなればなれでくらすようになって、もう十年、、、 

 

甘えん坊だった娘は

いつのまにかわたしなんかよりずっとしっかりして

そして、彼女の夢だったお医者さんになりました。

 

それでも母親というものは、まだまだ心配になったりもしてしまいます。

 

 

こんな素敵な場所に連れてきてもらって

ほんとうに私は今、幸せだなって思います

 

ありがとうね saki

 

あなたの新しい夢がいつか叶うよう・・

その夢が叶った時、そばにいてお手伝いできるよう

からだを大切にして長生きするからね

 

f:id:hana-zakka:20190723121506j:plain

 

 

 

ありがたいことに帰ってきたら、次々ご注文いただいて

昨日、今日と大忙しでした。明日も朝から配達です。

心あらたにがんばりますっ。