2020母の日 ありがとうございました

f:id:hana-zakka:20200510142245j:plain

 

からんこえ、2020母の日無事終了いたしました。

昨日はお店の中も外も、

毎年の母の日とかわらず

たくさんのお客さまやちびっ子がやってきてくださいました。密に注意で。

 

残ったお花は、なんとなんと  2本(笑)

がらんとなったお店で今日は一人

何かもしトラブルがあったら、すぐに対応できるようにお店で待機しています。

 

f:id:hana-zakka:20200508142417j:plain

 

3月4月、からんこえの売り上げのの3分の1は担うべきイベントがすべて中止となり、

これからどうなっていくんだろう・・・ただただ不安しかありませんでした。

 

イベントに行かなくなり、お店番をしていたら、

初めてのお客様が次々ご来店くださる

みなさん、そんなたくさんのお花じゃなくて、2本とか3本とかお花を買っていってくださる

「なんとなくお花をお部屋に飾りたくて」

「前からここのお花は優しくて買いたかったんだけど、なかなか機会がなくて、でもはじめてきました」

 

こんな大変な時だからこそ、お花は人の心を癒してくれるんだ。

 

それなのに、花市場は人も少なく・・・

生産地ではたくさんのお花が廃棄されているという

花屋も大変だけれど・・・生産者さんはもっとたいへんだ

生産者さんが廃業されたら、私たち花屋はもうなにもできない・・・・

 

願いを込めて

「どうぞお花をよろしくお願いします」そんな言葉をFBやインスタに載せました

 

 

お店の常連さんや、毎年母の日は欠かさずご注文くださる方々、

ご紹介もありました。

昔からの知人、イベントでお出会いしたお客様、レッスンさせて頂いている生徒さん、

以前の生徒さん。スキー部の先輩、後輩、先輩のお一人はそのご家族にもお声をかけて下さいました。

そして私の今までの、最近の、いろんなシーンで出会った方、つながらせていただいた方、ご縁があった方

娘の友人、娘の学生時代の先生

からんこえの同窓会のような、まるでからんこえイベントのような(笑)・・・

たくさんのたくさんのご注文をいただきました。

その数は過去最多となり140件となりました。

 

一つ一つご注文をいただき、その数がどんどん増えていく中、

喜びとともに自分の力だけでこのご注文をちゃんと仕上げられるのか・・・日に日にプレッシャーがかかってきました。

 でも・・みなさんとやりとりさせていただいていると

みなさん、本当におやさしくて

yumikoさんのご無理のない時でよいので」

「すべてお任せします」

「いつでもいいんで、母になにかyumikoさんがいいなと思うものを送ってください」

 

とお気遣いくださいます。

 中には「売れ残りを来週おくってください」なんてかたも(笑)

そんなわけにはいきません!!(笑)

 

f:id:hana-zakka:20200510103446j:plain

 

「今年は、頑張ってる自分に送ります」

「主人も息子もくれへんし、自分でかうから~♬」って大きな紫陽花ご購入してくださったり

 

「お花をよろしくおねがいします」の気持ちをみなさんが汲んでくださってる・・・

応援してくださってる・・からんこえを、yumiko

そして花業界を

 

そう思うと自然とプレッシャーは消えていって

勇気と元気が湧いてきました。

数時間しか寝れなくてもぜんぜん疲れない、大丈夫!!

 

どの花もどの花も素敵に仕上げたい

コロナのためにきっとさみしい思いをされているだろうお母さまへの最高の贈り物を作りたい

 

それが私のみなさんへの感謝の表し方

 それしかできません

 

 

f:id:hana-zakka:20200510091351j:plain

 

ご注文いただいたイメージで一つ一つ作ります

おまかせでも、想像します

始めての場合はお伺いします

おかあさんがお好きなかんじは

シック、かわいい、はなやか、やさしい

どれでしょう?

 

f:id:hana-zakka:20200509092443j:plain

 

一つ一つのお花に

メッセージをおつけして

お花と一緒にやさしいお気持ちをお届けしたい

 

f:id:hana-zakka:20200509134050j:plain

 


これから配達に出る子は準備万端にしてここで待機(笑)

 

f:id:hana-zakka:20200510095200j:plain

 

バイトさんヤマトさんとみんなでバケツリレーしたり

宅配82件

f:id:hana-zakka:20200509124350j:plain

 

当日、天気予報は雨だったけれど大丈夫

今年もまたたくさんの子どもたちが来てくれました。

ちびっ子100円ブーケは地域に定着(笑)したのかな

一年で一番忙しい母の日にこんなことしてたらあかんのかもしれんけど

私はこれがやりたくて花屋になりました。

100円玉握って子どもたちが母の日に買いにこれるお店。

それをおうちにもって帰って

    「お母さん、ありがとう」

 

f:id:hana-zakka:20200509174232j:plain


f:id:hana-zakka:20200510102005j:plain

 

 

ママのお誕生日だからと、お小遣いでこのブーケ

俺が(笑)選んだんだぜぃ(笑)しぶいっ!!

f:id:hana-zakka:20200510114347j:plain

 

「今度の日曜日の母の日って、ここで100円でお花が買えるって聞いたんですがほんとですか?来ていいですか?」って下調べしてきてくれたしっかり者のお兄ちゃん。

f:id:hana-zakka:20200510120903j:plain

Nちゃんは、お店のお掃除もお手伝いしてくれました(笑)

f:id:hana-zakka:20200510141004j:plain

 

必ずかならず来てくださるパパと姉妹ちゃん

今年はバタバタでなんにもお話しできなかった・・・

どんどんお姉さんになってくね

毎年来てくれてありがとう。

 

f:id:hana-zakka:20200510134247j:plain

f:id:hana-zakka:20200510134344j:plain

f:id:hana-zakka:20200510142145j:plain

 

f:id:hana-zakka:20200510133639j:plain

f:id:hana-zakka:20200510124625j:plain

 

 

f:id:hana-zakka:20200510161404j:plain

毎年最後はこのパパと3人兄弟がしめてくれます(笑)

早く少年野球ができるようになるといいね。

f:id:hana-zakka:20200510164337j:plain

 

からんこえを応援してくださるみなさま

本当に本当に心から感謝いたします。

おかげさまで11回目の母の日を素晴らしいものにすることができました。

これからも自分の信じる道を自分らしく進んでいきたいと思います。

これからも街の小さな花屋としてがんばっていきますのでどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回も、金額などは度外視して(汗)必要と思われる以上のお花を

すべて予約で仕入れました。きれいなお花ばかりでした。

素晴らしいお花を作ってくださる生産者さんに敬意を表します

そして私好みのお花をきちんとそろえてくださった仲卸さんにも感謝です

 

アルバイトのみんなも本当に本当にありがとう。みんながいなくてはこんなにたくさんのご注文を受けることはできませんでした。Sちゃん、大変な想いをさせてしまいました。ベストを尽くしてそしてちゃんとリカバリーしてくれて本当にありがとう。



f:id:hana-zakka:20200510183446j:plain

 

そしてそして・・・

娘のsakiko

仕事を終えて金曜日の夜から手伝ってくれて

伝票やメッセージのチェック、

本当に頼りになります。

日曜日のちびっ子ブーケはすべて担当してくれて、最後はへとへとになってしまってました、ごめんな。

 

 

 

許可を得てませんが・・・

あんまり楽しい話題が少ない昨今なので独断で載せちゃいます

 

今の時代、花屋だけじゃなくて、飲食も美容院もたいへんだよね・・夜中、花を束ねながらそんな会話もしたな

私たち母子がたいへんだった頃いろいろ相談に乗ってもらったMさんのお店に行って予約してきてくれたみたい

「お金を使うなら知ってる人のお店のほうがいいと思って」。

 

そうだね。

たいへんな時代だからこそ、みんなで助け合って乗り越えようね

 

こんな思いやりのあるやさしい娘に育ってくれたこと

そして私をこんな幸せな母にしてくれたこと

saki,

本当にありがとう

 

何カ月も美容院行けてないし(苦笑)なかなか汚いし(汗)髪の毛もぼさぼさやし(笑)落ち着いたら、きれいにしてもらってくるわ(笑)

 

あ、読者の皆さま付箋は気にしないでくださいね、娘と私の暗号です(笑)

 

愛犬のベルに天使の羽が生えてて

最近うちの庭になぜか居座って毛づくろいしてる野良猫

スキーしてる○○○

なかなかおもしろい娘です(笑)

 

f:id:hana-zakka:20200511121723j:plain

f:id:hana-zakka:20200511145558j:plain