ロハスフェスタ無事終了しました

なに書こうかな、何から書こうかな。。。。

疲れで頭がまわらない、いつものこと?はい、いつもよりいっそうまわらない(笑)

とりあえずは、みなさまにお礼を。

一木手づくり市ロハスフェスタ、お天気にも恵まれ、本当にたくさんのお客様に、からんこえのブースにお越しいただきましたこと心から感謝します。

今朝、へとへとの身体で(苦笑)市場へ行って「どうだった?」と声をかけられて、勝手に出てきた言葉は
  「たのしかったあ」


ちょっとだけ、ロハスフェスタでのからんこえのこと、みなさんにお話しますね。


一木手づくり市、カルチャーハウスのレッスン、Iさんのブーケレッスンの本番、ロハスの搬入、みんなに助けてもらってそこまで無事なんとか終わった金曜日の夜、プライベートなことでちょっとへこみそうなことがありました。


遅い時間、いつもいろんなことを相談にのってもらっているMさんにTEL。
話を聞いてもらった。
話を聞いてもらって、今の自分がやらなきゃいけないこと、守らなければならないこと・・・心の整理がなんとかついた。

Mさんは最後に「明日はyumikoさんのステージ。いっぱい楽しんできてください」
と言ってくれた。

ステージ・・・そんな風に思ったことなかった。
ステージ。。。いいないいな
よしっ、かろやかに舞って踊ろう。


当日早朝、来たてのからんこえ号に乗って、いざ万博公園へ。

朝の搬入を終え、からんこえ号を駐車場にとめ、歩いて会場へ向かった。あとはディスプレイしてお客さまをおむかえする。

・・・・ん、ちょっと待って。なんか忘れてない・・・なんか足りん・・・

「うわーっ、おつりわすれたーーーーーー!!!」

どうしようどうしよう・・・・泣きそう。。。やってしまった・・・

うちのステージ、上がる前に階段ふみ損ねてる・・・


無理を言ってRちゃんに持ってきてもらった。公園口の駅の改札までもって来てくれたRちゃんはすっぴん。(はじめて見た)
Rちゃん、ありがとうありがとう、本当にありがとう。


奥の方のブースだったため、なかなかお客さまが来てくれない・・・
あせる・・・
そこへいつも来てくださっていっぱい買ってくださってお店にも来てくださったKさまがご家族でご来店。
なのにKさまの名前がでてこない。あせるとよけいでてこない。
「Kです」(Kさま、本当にごめんなさいね)

だんだんお客様が増えてきた。
いい感じ。
そこへ、障害があるのかな、一人の男の子が「これください」とカレンダーをもってレジに来てくれた。
「ありがとう」
うれしくて頼まれもしてないのにリボンつけて、ハロウインのかぼちゃをプレゼントして、お名前も聞いて、仲良しになった。
「ありがとう、Sくん、またね」

S君がいなくなったあとふと見ると、付属品が残ってる。

「あれー!!これないとカレンダーにならないよ」

急いで、インフォメーションへ行って事情を説明し放送してもらった。

「先ほど、花と雑貨からんこえでカレンダーを購入されたSさま、お伝えしたいことがございます。からんこえのブース211番までおいでください」

大急ぎでブースに戻ると、もうS君が戻って来てくれてた。
「ああよかった」

私がばたばたしていても、お手伝いしてくれてるHさんとKちゃんは冷静にたくさんのお客様をこなしてくれた。頼れる人たち。
たくさんのリースがお嫁に行った。

リースないとからんこえのお店にならないよ・・・
しんどかったけれど、店に戻って、根性出して、朝方までリース作った。


二日目。

ねむい・・・

Kちゃんに「なんか食べてください」と言ってもらって、公園近くのコンビニでお弁当を購入。あっためてもらって、車の中で朝ごはん。
ゆっくり食べ過ぎて・・・またあせってディスプレイ(苦笑)

二日目も出足はゆっくりだけど、次々お客さまが来てくださる。リピーターの方、他のイベントで出会ったお客さま、出店仲間も声をかけてくれる。お店のお客さまも来てくれた。

と、目の前に一人の女性。
「わかる?」

・・・・

「Fさん?」

「そう」

わあーーっ、

7年ぶりの再会。
涙があふれた。
泣いてる時じゃないのに涙があふれてとまらない。

大切な友達との再会。
私の人生の中で一番つらく苦しい時、出逢った人。

「元気そうでよかった。会いにきたよ」

うれしかった。

はじめまして、Sちゃん。もうこんなに大きくなったんね。




7年の歳月。

いろんなことあったけれど、私は花屋になった。

たくさんの人に助けてもらいながら、

たくさんの人に出会わせていただきながら、

今、ステージに立たせてもらっています。

一つ一つのステージを大切に、

私の小さくて大きな夢・・・

(このことはまたいつかみなさんにお話しますね)

その夢に向かってゆっくり、まっすぐに歩いていこうと思います。



お出逢いしたすべての皆さま、

こんなおっちょこちょいの私を助けてくれるみんな・・・

ありがとうございました。
心より、感謝します。



    ここで、写真のはず。
    またやってしまった(汗)
    ロハスに来れなかった人に見てもらおうと思って、
    夕日をバックの太陽の塔とお店の写真、撮ったはずなのに・・・ないの(涙)なんで?
  もうどこまでもドジ。。。ごめんなさい、みなさま(礼)

 ご注文いただいたお花の写真は明日UPします、
 さあ、家に帰ってねるぞー(笑)
 明日から、がんばって週末の知恩寺手づくり市のリース作ります。
 ふぁいとーいっぱーつ