2021 母の日 終了しました

一年ぶりのブログになってしまいました。 ブログの更新が全くないのでさみしいですと言っていただくことも時々あり、更新しなければと思いつつ、アップが楽なインスタやフェイスブックの更新のみになっていました。ごめんなさい。 久しぶりのブログ。まだ疲…

2020母の日 ありがとうございました

からんこえ、2020母の日無事終了いたしました。 昨日はお店の中も外も、 毎年の母の日とかわらず たくさんのお客さまやちびっ子がやってきてくださいました。密に注意で。 残ったお花は、なんとなんと 2本(笑) がらんとなったお店で今日は一人 何かもしト…

こんな時だから、おすそ分けしたく

数日前、自宅のポストに園(養護施設大阪水上隣保館、遥学園)の封筒が入っていました。 「あれ、今頃なんだろう・・・?」 2月にSKI AIDでお世話になった職員さんから 「スキーに参加させていただいたMちゃんが東さんへお手紙を書きたいと、一生懸命書いて…

ごく普通のこと

世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。 今はできるだけ不必要な外出をしない・・・それだけができること。 申し込んでいた今春の出店イベントはすべて中止になりました。 残念ではありますが、ホッとしたというのも本音です。 自粛せずこのま…

おかげさまで10周年。

2020年 3月14日 おかげさまで「花と雑貨からんこえ」10周年を迎えることができました。 これも、からんこえを応援してくださるみなさまのおかげと心から感謝いたします。 昨日、Facebookには載せたのですが 3年前発覚した悪性リンパ腫という血液の病気の定期…

SKI AID FOR CHILDOREN 2020

またまたスキーの話ですみません(汗) スキーばっかりやってお仕事してるんかな?って感じですが はいお仕事はちゃんとしてます。前日15日は知恩時手作り市出店しました。コロナウイルスの影響か、、、人出は多くはなかったですが、季節のお花ミモザで前夜…

北へ

2020年、2度目のブログがいきなり雪山ですみません。 でも本当にきれいなんで、みなさんにも見て頂きたく 先週末、娘と行ってきました。 北海道ニセコです。 私はスキー、娘はボード。 女二人旅は、まるで合宿(笑) 7時に起きて7時半に朝ごはん食べて8時…

2020年 明けましておめでとうございます。

2020年明けましておめでとうございます。 こちらのブログでは年末のご挨拶もできず、申し訳ありませんでした。 おかげさまで、2019年も大きなアクシデントなく、すべてのお仕事を無事終わらせていただきました。 心から感謝いたします。 例年のことながら、1…

お知らせ いろいろと。

時々しか書いていないブログ、旅行記みたいになってないかぃ?・・・(汗〉 反省しながら(笑】 今日は近々のお知らせ、秋のイベントについての早めの告知をいたします 一つ目 台風きてますね・・・ 8月15日、知恩寺手作り市出店予定ですが、い台風10号15日…

お日様が一番最後に沈む島へ行ってきました

またまた、ブログ大変ご無沙汰してしまいました。 のぞいてくださったみなさま、本当にすみません。 おかげさまでyumiko毎日元気でお花のお仕事させて頂いております。 先週はお休みいただきまして、日本の最西端与那国島へ行ってきました。 台風5号が急にあ…

2019 母の日ありがとうございました

一昨日、からんこえ10回目の母の日を無事終了いたしました。 一週間前までお店を閉めて、ロハスフェスタに6日間も出店していたので、 出遅れ感は否めないまま臨んだ今年の母の日でした。 が、そんな心配は無用で今年も例年と同じように顧客様からご注文をい…

イベントのお知らせ

明日は雨が降ると、天気予報。 今年の桜、本当にきれいで長いこと咲いてくれて きっとたくさんの人、日本人も外国の人も、癒されたんじゃないかと思います。 入学式もきっとばっちり記念撮影できたことでしょう。 やっぱり、桜はすごいな そんばこんな言って…

9周年

少し前ブログを書こうと思って開いてみたら、なんとhatenaさんが今までのブログを終了しようとしているではないですか(汗汗) 残されていた日は数日。ヤバイ、っでも自分ではどうしようもできず、、、 業者さんに頼んでなんとか新しいHatena Blogに移行して…

今年もよろしくお願いいたします

2019 からんこえ 昨日の知恩寺手作り市より始動しております。 お店は本日から。といってもご注文のお花はお休み中にもいくつかさせていただいていました。 上の画像は成人式のお祝いのお花です。今年もいつも通りのスロースタ―トですが自分らしく、明るく楽…

2018 ありがとうございました。

さきほど最後のお花の配達を終え、店に戻ってきました。久しぶりにブログを。。。と思ったらなんと母の日から書いてなかった。さぼっていたというか、書けなくなってしまったというか フェイスブックに移行したというか・・・何人かのお客さまや生徒さんに「…

夏のお休みのお知らせ、秋のイベントのお知らせ

もうもう開けてびっくり!! 母の日からブログ書いてませんでした(汗)もし何度かのぞいてくださってる方いはったら本当にごめんなさい。 最近本当にパソコンに向かう時間がなくなりました。 自分でやっている経理の時くらいかな・・・ついついスマホでフェ…

2018 母の日を終えて

春の一番大きなイベント、ロハスフェスタが4月末日終了し、そこから、 準備した今年の母の日でしたが 連休明けからどんどんご注文をいただき、 例年の3倍以上仕入れたにもかかわらず紫陽花たちは予約で完売させていただきました。 切花たちもからんこえのお…

祝8周年

white day の本日、からんこえ、おかげさまで8周年を迎えることができました。いろいろ想うことはたくさんありますが、 8年前も今もこの季節はお花の繁忙期で、明日が知恩寺手作り市で・・・ってことは変わりません。よって、今日も一日バタバタ(汗)してい…

春はもうすぐ  かな?

15日の知恩寺手作り市はお天気に恵まれ、2月としてはたくさんのお客さまにいらしていただき、やっと手に入れたミモザで製作したミモザリース、ブーケはあっという間にお嫁に行きました。 ぽかぽか陽気で春が来たかなと思ったのもつかの間・・・今日の京都は…

花屋冥利

ご無沙汰しております。今週は日本列島大寒波ですが、みなさまお風邪などひかれていらっしゃいませんか? インフルエンザも大流行とか・・・昨日私はコドモのイエ幼稚園のお母様たちのお花教室におよび頂いたのですが、やはりお子様が風邪をひいて残念ながら…

2018 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。旧年中はみなさまに、花と雑貨からんこえ をご愛顧いただき本当にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。まずは新年のご挨拶させていただき・・・次に お詫びを。昨年最後のブログはなんと11…

明後日ロハスフェスタです

前回のブログは知恩寺の告知、 本日は明後日からのロハスフェスタの告知ギリギリの告知しかできないブログになってしまっております。 本当にごめんなさい。毎日の制作に追われておりました。ロハス6日、花子百貨店、知恩寺15日までになんと8回もイベントで…

明日は知恩寺手作り市に出展します

秋雨前線とかで、明日もあやしいお天気で、明日の準備に頭を悩ませているyumiko です。お天気だけはどうしようもないです・・・(泣) でもせっかくの日曜日、平日来られないお客さまもきっと楽しみにしていらっしゃると思うので、ベストを尽くします。 はい…

今秋、今冬のイベント出店のお知らせ

朝夜めっきり涼しくなってきて今週は大好きな水無月アジサイの紅葉が入荷しました。 レッスンで使っていただいたり、ご注文のアレンジに挿したりこれから少しドライになってきたら、リースを作ります。大好き♡一年に一度、この季節だけだから、なんか愛おし…

明日はポケットマルシェ出店します

最近、ギリギリの告知ばかりのブログでほんとすみません。雨マークが消えたそうで(嬉)急ピッチで商品増やしています。ドタバタドタバタ明日はけいはんな公園ポケットマルシェに出展します。 土日の二日間開催ですが、からんこえは土曜日のみの出店です。朝…

明日知恩寺手作り市出店します

お店再開してから 順調な感じでご注文いただいたり、ご来店いただいたり皆さま本当にありがとうございます。やっぱりお店はいいねって思っていた矢先・・・・またまたドジってしまい火曜日深夜 指を2針縫いました(泣)痛かった(大泣)でももう大丈夫なんで…

再開しました

皆さま、ご無沙汰いたしました。長い夏休みを終えて、本日、からんこえ、お店再開しました。お休みと言ってもほとんど毎日のように家で木工や製作をしたりご注文のお花を配達したりお庭のメンテナンスに行かせていただいたり毎日があっという間気がついたら…

夏季、店舗休業のお知らせ

告知できぬまま本日出店してきました、知恩寺手作り市。(ごめんなさい)天気予報はあやしくて。。。 いつ雨降るんだろう、ゲリラ豪雨がきませんようにと 心配はつきぬかんじでしたがけっきょくほとんど雨は降らず・・ずぶぬれを覚悟していただけにラッキー…

明日梅小路公園手作り市出店します

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか?迷走している台風も心配ですね。 もう災害が起こらないようにと願うばかりです。 そんな、この季節・・・花屋にとって、 お花にとって一番厳しいこの季節・・・毎年同じようにやってきちゃいます(汗)。…

星降る島へ

お休みのお知らせもせぬまま(本当にすみません)ご予約のお花の段取りをして 思い切っていってきました今度は南の果て、南十字星が見える島、波照間島↓ヤギもいました↓マンホール かわいすぎ 娘に誘ってもらって行きました。 「この間北海道行ったばっかり…