2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年に一度の同窓会

昨日はお昼からお店閉めさせていただいて、5年に一度の大学時代のスキー部の同窓会へ行ってきました。 金太郎スキー同好会といいます。北は北海道。南は九州熊本(きっと)。 日本全国からなつかしい仲間が200人以上京都ブライトンホテルに集結しました。…

たいへんお待たせいたしましたー

なんとか間に合いました。もう枯れちゃったかなと内心思っていました。京都、左京区静原のコスモス畑。 満開とはいきませんでしたが、まだきれいに咲いてくれていました。「コスモス畑の写真楽しみです」 と言ってくださったあの方、この方の顔が目に浮かび…

からんこえ あじさいリース海を渡る

海外だったと思われました?(笑)こちら、徳島県のOさまご注文、あじさいのリース。Oさまは、以前、知恩寺の手づくり市でお出逢いしたお客さまだそうで、今回、メールでご注文くださいました。 いつでもお時間のある時で、とやさしいお気遣いをいただいて…

クリスマスリース Part 1

お花屋屋さんは、季節早どり。でもクリスマスリースって、なんぼなんでも(笑)はよない?いつもなんでも準備遅めのからんこえが、どこの花屋さんより早くクリスマス? ちがいまーす。 このリースは毎月レッスンに行かせていただいているカルチャーハウス香…

ミナヅキあじさい

こちらTさまご注文、お友達のおうちのお引越しお祝い。 本がお好きなお友だちなので、エッフェル塔のフェイクブックボックスに、プリザのミナヅキあじさい、ヌードピンクの薔薇を入れてアレンジしました。大人の女性のイメージ。喜んでいただけますよう。 …

はじめまして、からんこえ号です ・・・・・

はじめまして。わたし、からんこえ号です。ロハスの前の前の日、からんこえさんに来ました。近くのラーメン屋さんのお兄ちゃんにも「めっちゃええやん」 とほめられました。からんこえのyumikoさんにちょっと顔が似てるとも。 お花や、リースや雑貨、いっぱ…

yukiちゃんのウエディング

今日はほぼ一日、yukiちゃんとyukiちゃんのウエディングの準備をしました。 yukiちゃんは以前ウエディングをお引き受けさせていただいたyukaちゃんのお友達。yukaちゃんは、これまた、ウエディングをご準備させていただいたむっちゃんのお友達。むっちゃんは…

ドジ日記 Part??

今朝、鉢の仕入れにR園芸さんへ。近頃は仲良しになったsakuraさんと市場で半分こしているのでR園芸さんはお久しぶり。となりのとなりの素敵なお店、goyaさんご注文の苔玉を仕入れに行きました。 「空気が澄んでいて花の色がきれいですやろ、今の時期はもち…

ウエルカムボードの制作

先週、以前上賀茂神社の手づくり市でお出会いしたIさまがかわいいお嫁さん(娘さんだと思ってました)とご来店。20日がウエディングで似顔絵がもうすぐできてくるから、お花でデコレーションしてほしいとのご依頼をいただきました。 「せっかくですし、ご…

お待たせしました

Yさんが、私がやってはいけないことをしてしまった写真を、ふつうの写真にして送ってきてくださいました。 Yさん、お手数かけました。本当にありがとうございました(礼)。お待たせしました。 ご注文いただきましたお花の画像UPさせていただきます。 広…

爆睡しました!!

一昨日、じゃない昨日、知恩寺手づくり市最悪のお天気を想定して、眠りにつきました。2時間ほど寝た朝4時半・・・覚悟して窓を開け空を見上げると・・・雨・・・降ってない。 搬入中も大丈夫。でも油断大敵、途中大雨が降っても大丈夫なようにいつもと違うデ…

明日天気になああれ

[ こちらは、Dさまご注文、閉店「おつかれさまでした」ブーケ。アンティックブーケ(薔薇)に同じトーンのスプレーカーネ、ユーカリ、秋明菊(菊ではないんですが)を入れてナチュラルな雰囲気に仕上げました。 明日、15日は知恩寺の手づくり市。なんか天気…

カメラが・・・

写真がUPできません・・・ロハスの写真もカメラの中にありました。 でもなぜかパソコンに入らない・・・なんでなんで???だれか教えてください。とりあえず、土曜日の知恩寺手づくり市分のリースと、今日の配達分のお花に集中します。もう少しお待ちくだ…

ロハスフェスタ無事終了しました

なに書こうかな、何から書こうかな。。。。疲れで頭がまわらない、いつものこと?はい、いつもよりいっそうまわらない(笑)とりあえずは、みなさまにお礼を。一木手づくり市、ロハスフェスタ、お天気にも恵まれ、本当にたくさんのお客様に、からんこえのブ…

行ってきまーす 

とりあえず、ここまで、なんとか、つつがなく???終わりました。 ・・・いくつかのてんねんぼけははっきしたものの・・・(この話はまた近くご披露します) 元気で、明日からの秋のロハスフェスタに行くことができそうです。がんばってきます。たくさんの…

楽しく働くということ

ロハスでいつも大人気のワイン箱。これはいつも相棒のちとちゃんのご主人が段取りしてくださいます。 先日新米ママのちとちゃんがワイン箱を運んできてくれました。「元気?yukihoちゃんもすくすく?}「はい、楽しく子育てしています」 そっか、よかった。…

ロハス フェスタに向けて 助っ人続々登場!!

さあ今週末のロハスフェスタ、その前の一木手づくり市に向けて、今日から決戦体制(笑)です。手づくりの作品はなかなか大量生産とはいきませんが、夜を徹して(笑)、残り数日作りたいと思います。 みんなが次々と手伝いに来てくれてます。ほんとにありがた…

元気だしてね  の お花

ご友人Rさんのお父様へのお供えのお花を届けてほしいと横浜のSさま、Gさまからご連絡をいただいた。 ご葬儀も無事終わられて、お花、お届けしようかなと思っていたら、Rさんが偶然ご来店。少し、やせはったかな・・・ 「なんか食べてる?」 「食べてない…

天使くんのお誕生日

天使になったこうちゃんのお誕生日にお花を届けてほしいとMさま、Tさまからご依頼いただいた。(ごめんね。アルファベット間違ってた。10月4日訂正) Mさまのアレンジは、かわいいブリキのバケツに、Mさまがご来店の折「私、これ好き」って言ってはったブ…

なおちゃんの個展のお花

九州のK先生から、同僚の先生が、特別支援学校時代の教え子さんが個展を開かはるから、お祝いのお花を送ってほしいとご注文くださった。 アンパンの絵とか書いてはるらしい。どんなお花にしようかなお会いしたことのないなおちゃんを心に思い浮かべながら、…

強力助っ人 登場

10月1日 朝、きれいな青空、さわやかな空気。いい季節だなあ。 昨日のこと。何度もレッスンにきてくださってるHさん、朝10時半のご予約。 昨日の花市場は、花がめちゃくちゃ少なく、よって値段がめちゃくちゃ高かった(泣、泣、泣)。 どういうこと?…