2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を贈る日

嵐のような昨日が終わったら、今朝はお天気が嵐。 ふと昨日のことを振り返ってみました。いろいろなご注文をいただきましたが、年度末の日、やはり退職、転勤される方への送別のお花が多かったです。 お別れの日に似合うもの・・・やはりそれはお花なんです…

はんぱじゃなかった

今日の忙しさははんぱじゃなかったです。うれしい悲鳴 「かあっ」(なんでカラスやねん) まだ配達あります。朝8時の配達からはじまって夜8時半の配達。ご来店のお客さまも次々と。 今日出しの宅配も多々。踊るようにてきぱきと仕事をしました。というのは…

なおりました(嬉泣)

・・・なおった。 日本語になりました。 どこをどう押したのか・・・2時間はかかりました(涙)かなり疲れました。 もうあきらめようと思った瞬間なおりました。もう一度やれといわれてもできません。うちはアナログすぎるかも(汗) でも・・・しかたないも…

SUMIMASENN

sumimasen douyattemo,kananinarimasen dareka tasuketekudasai

プチ旅行みたいな

昨日は三木カントリーフェスタのからんこえにたくさんのお客さまに来て頂きまして、本当にありがとうございました。京都とは遠く離れた三木にも、あの方この方、もうすっかり顔なじみのお客さまがたくさんになりました。「ここが一番好き」と毎回来てくださ…

画像アップできましたあ(嬉)

こちら、土曜日お届けウエディングでご注文いただきました、受付のお友達がつけられた花冠です。一日おいたらブログのご機嫌がなおったみたいで(笑)。DさまHさまのウエディングのお花、ご紹介させて頂きますね。 ちとちゃんが担当させていただきました。 …

めいっぱい(笑)がんばりました。

大津プリンスホテルで行われたウエディングのお届けも、すぐ近くの保育園の卒園式のお花も、予定時間より早くお届け完了しました。私はいつもばたばたしてるくせに、配達だけは、思いっきり余裕をみて出発します。 交通渋滞や、事故にあったり、はたまたから…

朝から夜までフル回転

本日のお届け、宅配、明日のウエディング、保育園の卒園式のお花、日曜日の三木カントリーフェスタの準備、とりあえずぜーんぶ、完了しました。ふーっ、疲れた。ちとちゃん、Oさん、SAKIKO、お疲れさまでした。みんな本当によくがんばってくれました。どんな…

天使のピアス

かわいいでしょ。クローバーオニキスです。「天使のピアス」って名前がついています。 かわいいなかわいいな。バケツのカンカンに植えてスコップ突き刺したら(笑) もうありえない可愛さ。このクローバーちゃん、4ッ葉もあります。4つ葉のクローバー見つけ…

近頃のお楽しみ

今日はまたまた寒い一日でしたねー。朝、市場から帰ってお花の水揚げしていたら、・・・ ガッシャーンガッシャーン突風が吹いていろんなお店の看板が吹っ飛んでる(汗)オリーブくんが倒れた(慌)かけよると。。。セーフ。オリーブくん、強い!! 春は近い…

お別れの会

昨夜、知り合いから連絡をもらって、本日お昼少しお店をしめさせていただいて、Mさんのお別れ会に出席してきました。Mさんは、私の人生で一番しんどかった時、お出会いした方。 ある日、私たちのそばからそっといなくならはった。あれから数年。突然の訃報。…

お礼とご紹介と、ちょっぴり営業も

先ほど幼稚園の卒園式のお花を無事お渡しし、ちょっとほっこり。 ご挨拶、遅くなりました。一昨日の知恩寺手づくり市のからんこえに今月もまたたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。境内に300件くらいのお店が並ぶ知恩寺手づく…

取り急ぎでごめんなさい。

3年目の3日目(笑) まだ、配達が2件も残っていて(汗汗汗)明日朝の幼稚園の卒園式のお花の準備もまだで・・・ なんでこんなのろいんだろう・・・ 丁寧すぎるのはわかってるのだけど、やめられないとまらないかっぱえびせん♪♪ ばかなこと書いてる場合じ…

にわとりさんかも

3年めの第一日目。 仕入れ、ご来店のお客さまのお花、宅急便でのお届け、生けこみ、そしてそして明日の知恩寺手づくり市の準備。ばたばたばた。バタバタバタ。もしかして私、先祖はにわとりさんかもしれぬ(汗 笑) お願いしてもいないのにKちゃん、Oさん、N…

2nd anniversary

はじめてですね。 これがカランコエのお花です。スーパーのレジの足元とかに300円くらいの値札をつけられて置いてあるお花(笑)小さなかわいいお花ごっつい(笑)葉っぱ。少しくらいお水あげなくてもへっちゃらで・・・大切にしてもらえれば、何年でも花…

WHITE DAY のお花

昨日、シサムコウボウさん主催、MIKAGE MARKETを無事終え、急いでお店に戻り、Mくんご予約、WHITE DAYのお花をご準備。 ちょうどお花がご用意できた頃、Mくんご来店。「一人?」 「彼女、外で待たせてるんですよ。あっち向いといてって」こそっと外を見ると…

想いを寄せて

悲しみは決して消えることはないけれど いつかからだの中に溶けていく 時間の流れだけが悲しみを癒してくれる 笑って生きていきたいと思える日がいつか来る そして、1年後の前日・・・・今日の日がどんなにつらいか 少しだけれど・・・私にはわかる 人の優…

嬉しいメール

昨日のお休み、ゆっくりしとけば良いのに・・・からんこえ号を洗車、(だって顔がどんどんブスになっていくんだもん涙)、ベルを洗濯(コラーベルじっとしてて!”!)そんでおうちをお掃除それからリースを入れる箱作り・・・そしたら・・・ついにばててしま…

桜色

桜色のデルフィニウム・・・大好きな色、大好きなお花です。 やさしいやさしい今朝、パウンドハウスさんの生けこみに使いました。 この子、おりこうさんで(笑)ドライにもなります。 リースにしてもとってもかわいいです❤ 明日は久しぶりのお休み。一応木曜…

実は小心者でして

雨、あがりましたね。小鳥たちがチュンチュン(すずめやん笑)鳴いてる。ここ数日雨が続いて・・・からんこえはなにをしていたかというと・・・ご注文のお花をご準備し、時おり雨の中来てくださるお客さまの接客。 他の時間はずーっとあじさいのリース作って…

震災の日に

あの日から1年・・・東日本を襲ったあの大震災の日から、もうすぐ1年が来ようとしています。あの日、どれだけたくさんの悲しいことがあったのだろうと思うだけで胸がつまります。 そしてこの一年間、被災地の方々は深い悲しみを抱えてどれだけがんばらはっ…

からんこえ便り

今更ですが(笑)。。。 からんこえは手づくりしたリースや小物、仕入れた雑貨をからんこえ号につめこんで、いろんなイベントに出店しています。知恩寺さんの手作り市が原点ですが、そこからいろいろな方とご縁がつながって、月に2〜4回、年に50回くらい(ち…

はしご

昨日に続いてからんこえの小物シリーズです。第2弾は 「はしご」 250円でーす。もうちょっとしっかりしたもの紹介したら。。。と言う話もありますが(笑)最後まで読んでいただいたら意味がわかるかと(まだなーいしょ)お店の裏にある吉田山(節分祭の鬼さ…

「はがきないぞ」事件

昨日の一木手づくり市はぽかぽかのお天気。「春がきたなあ」久しぶりにあったかな日差しを体いっぱいに感じました。今月もまたからんこえのブースにたくさんのお客さまに来ていただき本当にありがとうございました。 前日、夜の配達を終え、できたてほやほや…