2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は一木手作り→「春色からんこえ」

朝から超ばたばたばた。。。 休憩しながらブログ書いています。明日は一木手作り市 お天気も良さそう❤ 来てくださるお客さまに「なーんにもないね」 とがっかりしてもらわないよう、とにかくとにかくリース作ってます。ぜーんぶできたてほやほや。 ミモザの…

カルチャーハウス香里ケ丘

今日はカルチャーハウス香里ケ丘のレッスンに行ってきました。http://www.culture-house.com/体験レッスンと本講座最終レッスン。 「癒しのドライフラワー」なんてすごい名前をいただいてはじまった昨年3月。 初めてのレッスンは緊張してなに喋ったかわかん…

SKI AID for CHILDREN 2012

昨日、お店おやすみいただいて、養護施設大阪水上隣保館の子どもたちとスキーに行ってきました。 学生時代のスキー部、金太郎スキー同好会の仲間にご支援をいただいて今年も実施することができたスキー招待。名付けてSKI AID for CHILDREN 2012。はじめてか…

女子会 Part2

私の最近のお楽しみの1つは・・・お昼ごはん。寒い季節になってから、あったかいものを暖かい所で食べたくて、ちょっとお店をしめて、おとなりのきくたさんでランチをいただくことが多いです。お茶碗いっぱ-いのごはんと冷奴と小さな一品と選べるメイン料理…

女子会

昨日の夕方のこと。お店の前の今出川通りに車が停まって・・・誰かが手を振ってくれてる。 もう暗くなってて・・・よく見えない 誰かな?「ひさしぶりー」お客さまでおともだちのMさん。「うわーっ、ひさしぶりー 元気してた?」「実はTちゃんがまた入院して…

春が来る前に

声楽家のKちゃんのお友達、神戸市Kさまご注文のリースです。お手紙を添えて、本日富山県のYさまへお送りしました。 ヌードピンクのばらと、あじさいはとってもやさしい色合いのライムロゼで。豪華だけどかわいくやさしく。 Kさまご注文ありがとうございまし…

ミモザのリースレッスン

クリスマスリースレッスンに来てくれた、あ・ひ・ひーちゃん(笑 三人の頭文字です、覚えやすいように前回教えてくれました)、ご予約いただいて今日お昼からミモザのリースのレッスン。ご予約のお電話くださったひーちゃん、なんと!かわいいミモザプリント…

花婚式

花婚式・・・結婚4周年の記念日をそう呼ぶそうです。 フレンチレストランエバンタイユさまのお客さまからのご注文。ご主人さまから奥さまへ。「祝花婚式」のメッセージをつけて。 素敵。 銀婚式や金婚式は有名だけど、花婚式はかわいいなあ。 花婚式のご夫…

知恩寺手作り市無事終了

心配していた雨も雪もなく、修行僧に変身することもなく、今月も知恩寺手作り市無事終了しました。写真は超人気、ミモザボール、一個350円です。実はこのミモザボール、またの名を変身ボール(今、名前つけました笑)。 11月12月はキラキラさせてクリスマス…

横浜のMさまから

先週土曜日行われた横浜のMさまのウエディング。 急遽お引き受けさせていただくことになり、打ち合わせも十分とは言えないままお花をご用意させていただき・・・実はかなり心配しておりました。 それに宅急便のこと(汗)。私はまあまあ心配性な面もあり・・…

Sさんの奥さんとYくんの奥さんのご注文。

こちら学生時代のスキー部の先輩Sさまの奥さまからのご依頼、寄植え。プレゼントにされます。 S先輩は。昨年の母の日前に私が、お友達に一斉営業メール(たまにやっちゃいます汗)を送った時、母の日はもうお茶を用意してあるけれど、後輩がこんなメールして…

明日は知恩寺手作り市

またまたいつの間にか15日がやってきて明日は知恩寺手作り市。 先月は寝坊して超やばかった・・・ 今月は。。。なんとなくお天気がやばそうです。室内のイベントとは違って、外のイベントは・・・雨の日、雪の日、猛暑の日、強風の日・・いろんな日があり…

良い香りのするお花

この季節、本当に良い香りのするお花があります。スイトピー、ヒアシンス。やさしい香り。決して強い香りではなく、ふんわりふんわり。 癒されます。 からんこえはお花を大量に仕入れるということはしません。 ご予約をいただいてから、どんなお花が一番似合…

大切なお花を宅急便でお届けすること

昨日、ちとちゃんに手伝ってもらって、横浜みなとみらいの迎賓館で行われるMさまの挙式のお花をご準備しました。お色直し用のブーケ、ヘッド、ブートニア。ブーケトス用のブーケ(投げたら3個になるもの・・・うーんむずかしい)。ロビーや受付に飾るお花は…

本当は・・・

春の噂していたら・・・今日はまたなんと寒いこと。 今朝ラジオでお子さんの痛ましい雪の事故のことが流れていました。本当に悲しいことです。 豪雪地帯にお住まいの方、どうぞどうぞご注意ください。 京都の街は一日雪がちらちら。 そんな中朝から市場へ行…

春色リース

ここ数日すこーしあったかくて・・・春がちょっとだけ近づいたかな。 3日あったかくて4日寒い、ちがった3日寒くて4日あったかい・・・やんね、これから三寒四温を繰り返してだんだん春がやってくるんですね。 この季節、リースのご注文、たくさんいただいて…

鈴鹿Mato3区、無事終了しました。

鈴鹿Mato3区無事終了し、昨夜京都に帰ってきました。ふーっ。。。たいへんやったけど、たのしかったー。写真は2日目のからんこえのお店。もうかなりリースないです(汗)。からんこえはいろいろなイベントに出店させていただいていますが、どこのイベントで…

無事帰ってきてます

心配していた雪にあうこともなく、昨日Mato3区の前日搬入終え(可愛くディスプレイできました。あじさいやミモザのリースめちゃくちゃかわいかった。やのに写真を撮るのを忘れてました汗)、無事京都に帰ってきています。三重県には学生時代のスキー部の先輩…

雪さん、おねがい

北の方は大雪で本当にたいへんなことになっているみたいです。雪は大好きだけれど・・・雪さん、北国の人たち困っています。もうふらないであげてください。北国の方たちの苦労に比べればなんてことはないのだけれど・・・明日夕方鈴鹿に前日搬入行きます。…