2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞよいお年を。

先ほどざっとですが、お掃除が終わり・・・無事今年のからんこえを終えることができそうです。あと4時間で今年が終わります。 今年最後のからんこえ日記。 なんか泣けてきてしまう・・・ 少しだけふりかえると・・・ 今年、特に夏相棒のちとちゃんが産休に…

師も走る、、うちも走る(笑)

年末ばたばたやってます(いつもやん笑)昨夜、門松のご注文もいただき、今日なんとか竹をゲット。上手に切れるかしらん・・・最初に働いた花屋は門松は得意中の得意みたいなお店。 でも私は、店売りにてんてこまいだったから、門松は作ったことないのです。…

お花屋さんの年末は

からんこえみたいな小さな花屋でもやっぱり年末はばたばた。ごめんなさい。明日、ちゃんとブログ書きます。(HPのトップもまだクリスマスだ・・・汗)最近寝坊してばっか。お布団から出られず・・・ あと2日、明日は早起きします。

東京からのお客さま

一昨日の上賀茂手作り市、たくさんのお客さまに来て頂きましたが、 ひときわ印象に残った東京からのお客さま、とっても仲の良い素敵なご夫婦がいらっしゃいました。 優しそうな素敵なご主人はからんこえのテントの外でにこにこ待ってくれてはる。 奥さまは「…

昨日の夜

昨夜仕事をなんとか終えて・・・家に帰り着替えだけして、大急ぎで四条通のKちゃんのマンションへ。(Kちゃんは大きくない方の声楽家のKちゃんです)KちゃんちでMさんとFくんと4人で忘年会。Kちゃん、Mさん、Fくんは、間違いなく今までの私を支えてくれてい…

年末に向けて

昨日、今年最後のイベント、上賀茂神社の手作り市も無事終わりました。前夜11時までがんばって作り続けたからんこえのお正月商品。たくさんのお客さまに買っていただき、本当にうれしかったです。みなさま、お寒い中おいでいただき、ありがとうございまし…

merry christmas

さ、さっき、サンタさんが10人くらい、店の前の今出川通りを自転車ですごいスピードで東へ駆け抜けていかはりました(汗) 今夜はクリスマスイブ。イブの思い出、いっぱいあります。 私の心のなかできらきらしてる。私、この季節が好き。 クリスマス 大好…

反省

今朝ははやくお店に来て、かじかむ手に息を吹きかけながらお花のご用意をさせていただきました。 本格的な冬がやってきました。今日はお花のご紹介から。 美容院のkomameちゃnご注文、大分県のお母さまのお誕生日のお祝いアレンジメント。お母さま、クリス…

からんこえのお花

今朝のからんこえの1階です。 さっき水揚げ完了。通りかかった方が「きれいなお花いっぱいある」って言ってくれはりました。うれしい。からんこえは、基本、ご注文いただいたお花の内容によってお花を買ってきます。 できるだけ新鮮なお花をお届けしたい、ご…

勇気りんりん

昨日朝、さすがにつかれたのか、ちょっとばかりしんどい・・・ ご注文分だけはなんとか仕上げなくては。。。。 いつもご注文くださるYさまのあじさいリースを3個作成し kotubuちゃんのお父さまからのご依頼の開店お祝いのお花を挿し、右京区へ配達。 お昼か…

昨日のつづき

昨日、マウスを持つ手がかじかんできましたとうってる時・・・先日はじめてご来店くださって、お正月リースや、クリスマスの寄植えを大量に買ってくださったHさまが、窓の向こうに。 あわてて「先日はありがとうございました」とかけよると大きな袋から「寒…

前田組さま クリスマスリース教室、無事終了

今日はカルチャーハウスのご紹介で、大阪寝屋川の建設会社前田組さまのクリスマスリース教室をさせていただきました。寝屋川ってどこ?みたいな私。前日ナビに入れると一時間少しで着くとのこと。レッスンは10時から、9時半に来てくださいと連絡が入って…

がんば は 魔法の言葉

昨日の知恩寺手作り市のからんこえに今月もまたたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。上の写真はからんこえオリジナル餅花リース。クリスマスリース、あじさいリースに引けを取らぬ大人気でした。一時はレジに列を作っていただ…

明日は今年最後の知恩寺手作り市

応答せよ応答せよはい、こちらからんこえ。 クリスマスとお正月作り続けています(笑)という訳で???今年最後の知恩寺手作り市に向けてとにかく作ってます。よし、これで荷詰めかと思っていたら、 お店にはじめて来てくれはったお客さまがお正月リースを…

和のお花

昨夜、ちとちゃんと二人でご準備したふぐ協会のお花。 今朝お届けしてきました。 今日からみやこメッセで京都の和食のお店が大集合して食の祭典が開催されています。 昨年からKさまにご依頼いただいて、ふぐ協会のお花をご用意させていただいています。「ふ…

なっちゃん ありがと

いつもリースをご注文くださるYさまのお子さん、3歳のなっちゃんが書いてくれましたー。 「明日お花屋さんへ行くよって言ったら、手紙書くって言い出して」とママが教えてくださいました。なっちゃんありがとう。 これおばちゃん?ちょっとお口になにかがア…

yukihoちゃん、初来店

お昼から、相棒のちとちゃんとだんなさまでお米屋さんのしんくん、そしてyukihoちゃんが餅花リースにする柳を持ってきてくれました。幸せそうな3人を見て心のなかでちとちゃん、よかったねと思っていました。 しんくんとyukihoちゃんのそばがきっとちとちゃ…

清掃活動

風邪気味は一晩寝たらもう大丈夫(つよすぎ笑)。朝、7時前かな。。。どなたか見はりました?東の空に綺麗な朝焼け。空気がりんとしてて、空がピンク色。 すてきな朝でした。 こんな日は お掃除おそうじ??? 早めに出勤して、お店の前の道を掃き掃除。この…

初雪

写真も何にもありませんが(汗)今朝、家から比叡山を見たら白くなってました。初雪。 私、雪、大好きです。子供たちが幼い頃、雪が降った日は、早起きして、みんなでスキーウエア来て、雪合戦して遊びました。 本当の冬がきたみたいです。 みなさん、おかぜ…

どきんちゃんとばいきんまんくんの・・・

どきんちゃんとばいきんまんくんのおとうさん?、持ち主は・・・ じゃーん、からんこえ日記の登場人物の中の重要人物(笑、失礼しました) 役者さんでしたー。役者さんはからんこえのお花を買ってくださってから、この子たちをぶら下げた自転車を押して帰っ…

しあわせ

昨日は三木カントリーフェスタのからんこえに本当にたくさんのお客さまにお越しいただき、心から感謝します。 上の写真はからっぽになったからんこえのブースです。今日こそは完璧にと意気込み全て準備万端にして出発したはずの三木カントリーフェスタもう4…

明日は三木カントリーフェスタ あんど SさんとMさんのウエディング

明日の三木のカントリーフェスタ、SさんMさんのウエディングの準備がもうすぐ整います。 みんなでがんばりました。これからは私一人。気の済むまでやります(笑)今休憩しながらブログ書いています。 三木のカントリーフェスタといえば・・・はじめて出店さ…

一木手づくり市、無事終了しましたぁ

一木手づくり市のからんこえに今日もたくさんのお客さまに来ていただき本当にありがとうございました。上の画像は、からんこえのおうち増設部分です。ポケットマルシェでは「この壁ください」と言ってくださるお客さま(もう当分作れそうにないのでお断りし…