2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

花屋で働くようになって、「ゴールデンウイーク」って言うのはまったく関係なくなってるここ数年。 修行時代の2件の花屋は、どちらもこの時期は暇。 母の日の準備を進めるにも、生花は早めに何かできるってこともなかったような。 毎日なにしてたんかな・・…

天使の涙

この子「天使の涙」って言います。ふわふわしてかわいくて、はっぱは涙のかたち。3色あって、これは今日、仲良しのかわいい学生さん、AYAMEちゃんが、買ってくれた子。 ブリキとぴったーし。夕方は、この間お店の前をワンちゃんと2往復してはった、とって…

雨の日の配達は

Mさまご依頼、京極通りの和のお店の開店お祝いのお花です。 「大きくなくて、いつものからんこえさんらしい感じで。華やかに」 朝仕入れたお花を水揚げし、ちょっとアンティックっぽいかごに、やさしいお色のお花をいっぱい入れました。 配達に出ようとした…

がんばろ

いっぱい反省しました。自分のあかんところ、冷静に分析しました。 また、今日からがんばります。 昨日の夜お店閉めてから、西京極へ配達行って、そのまますっ飛んで山科の洛東園芸さんへ苗物の仕入れに行って来ました。いつもは荷物が着いた次の日の朝行く…

自分で自分が・・・

情けなく。。。 言い訳もなんにもない・・・ミスが判明して頭が混乱して、ふらーってなってたら 神戸からMIKIKOちゃんが、クリームパン持ってあらわれてくれた。 「失敗して人は成長するんですよ〜、私そう思ってます」 そっか、そっかな、そうだよね、そう…

ご心配おかけしました

こちら本日発送、東京Tさまご依頼、ご友人の3歳のお子様へのお誕生日プレゼントです。こんなんつけはったら、めちゃくちゃかわいいやろうなあと想像するとついにやにや(笑)50センチとおうかがいしていたけれど、ちょっと大きいかなと思い、調整できるよう…

撃沈

今日は、きっとすごい低気圧かなんかきてるのでは‥‥私、たいがいいつも元気なんですが、たまに偏頭痛あります。昼から頭が痛くなってきて、二回もバファリン飲んじゃいました。 今夜は、大阪で同期の飲み会あったんですが、到底行けそうになく、キャンセル。…

出張レッスン→お店がああ(嬉 汗)

今日は朝から、京都駅の近くのマンションの最上階でOさまグループのリースレッスン行ってきました。 13名様、みなさまはじめてのリース製作。ペッパーベリーとユーカリを巻きつけていく本格的なリース作りの行程は、一部の方困難を極めましたが(笑)、み…

たくさんのご来場ありがとうございました。

昨日の知恩寺手づくり市、お天気にも恵まれ、ほんとうにたくさんのお客様にお越しいただきました。3度目のメインストリート(嬉)搬入とディスプレイの配置を決め、ちとちゃんと声楽家のKちゃんにディスプレイをまかせ、私は飛んで市場へ。 お店にもどり、…

明日は知恩寺で

今、からんこえ号に詰め込み終わりました。ふーっ、がんばった。今日はお店も忙しく、夕方からなんとか寄せ植えしたり、大人気のボードのアレンジにとりかかったり。ベストを尽くしました。 明日の知恩寺手づくり市、いつもの場所にいなかったら、斜め前のメ…

月曜日、知恩寺手づくり市出店します

今、リース作っていて、気がつきました。そういえば・・・知恩寺手づくり市出店するって、どこにも書いてない(汗)先月初落選しましたが、今月は当選しています。今日はお客さまの合間合間にリース作って、お店閉めてから配達行って、鉢巻巻いてリース作っ…

あせらないあせらない

最近、写真を撮る余裕もなく、画像のないブログが多くてあかんなあと思っていました。 でも今日はバッチリ(のはずが・・・)上のお花はSさまご依頼、美容院のこまめちゃんへのプレゼントです。 今日は市場→パウンドハウスさんの活けこみ→Hさんのレッスン、→…

急なご注文

今日は「きゃーっ」って言うくらい、寄せ植えお嫁に行っちゃいました。 ありがたい、ありがたいことです。(嬉泣) いつもの通り、配達行って、宅配作って、ばたばたばたしてたら友人でお客さまのMさんからお電話。大きなリース、開店お祝い。 明日出し(汗…

外国人のお客さま

からんこえのお店は、銀閣寺や哲学の道、有名な観光地が近くにあるので、時々外国人の方が、ご来店くださいます。 道を聞かれることもまあまああります。私・・・英語力はきっと中学生並。道を聞かれたら、身振り手振り、&地図書いたり、ついつい途中まで送…

遠くへの配達

昨日の梅小路公園手づくり市・・・残念ながら雨と強風で、せっかく作ったリースが痛んでしまうのがとっても嫌だったので、現地まで行ったものの、退散。もしももしもいらしてくださった方がいはったら、申し訳ないです。本当にごめんなさいね。 今日は・・・…

さくら

明日は春の嵐ってみんな言ってて・・・ あんなにきれいに咲いたのに・・・明日散っちゃうの。。。 そう思うと、いてもたってもいられなくて・・・「すぐ戻ります」の張り紙して、自転車乗って夕方の哲学の道へ。 2羽のすずめがうちが見てる桜の木の枝にとま…

イタリアの花屋さん

毎年、おかあさんのお誕生日や母の日にお花を買いに来てくれる姉弟君がいます。今日おねえちゃん久々にご来店。あ、おかあさんのお誕生日やんねうん、花束ください。500円で了解 ピンクのスプレーバラ、大輪のピンクのトルコ一輪、それにスイトピーとユー…

無事帰ってきました。

昨日のカントリーフェスタ三木、朝早くから大行列ができたそうで、本当に大盛況。おかげさまで、からんこえのブースもいつもにもまして、たくさんのお客様にお越しいただきました。 前の日、ナビでは2分と出ているのに、迷いに迷って、お墓の中をお花持って…