2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 からんこえをかわいがってくださってありがとうございました。

先ほど2012年のお仕事を無事終了することができました。 からっぽになったお店・・・今年も1年ありがとねと、きれいにお掃除もしました。 胸がいっぱい。ゴールできた・・・ ・・・・・ お店をはじめた頃、お商売の大先輩Mさんからこんなことを言われたこと…

ラ、ラストスパートっ

ラストスパートかけていますかなりぼろぼろ(苦笑)ですが、からんこえマラソン、ラストです。ゴールまであとすこし、ほんとうにあとすこし(嬉) お写真UPできてないし、ブログもちゃんと書けてなくてごめんなさい。とにかく今は、ご注文いただいたお花とリ…

ひとり言

走って走ってなにも考えず、ただ前だけを向いて。 疲れたら少し休んで また走り出す 余分なものはなにもいらない本当に・・・なんにもいらない お花と、大好きな人たちと、大切なやさしい想い出と そして・・・誰かによろこんでもらえること それだけで 私は…

年末の仕入れ

昨夜家に帰ってテレビをつけたら、大好きな番組、小田和正さんの「クリスマスの贈りもの」やってました。「わーい」と思いながら聞いていたのに、1曲きいただけで、意識なくなってしまい・・・なーんも見れなかった((T_T))・・・ めげないぞってことで(…

Merry Christmas

とっても寒くて、ちらちらと雪花も舞ってる今夜は...クリスマスイブ。 からんこえ、10月末からはじまったクリスマス。今日で終わり。 クリスマスリース、ツリー、どれだけ作っただろう。 200個どころじゃない、きっともっといっぱい。 それだけのからん…

明日は上賀茂神社手作り市

明日は、今年最後のイベント、上賀茂手作り市です。な!なんと一年ぶりの出店。毎年、年末の上賀茂神社の手作り市は欠かさず出店しています。年末&クリスマス・・・お店休んでる場合じゃないのはわかってますが、 からんこえの餅花リースや餅花、おみかんの…

2ヶ月ぶりのお休み

昨日は木曜日=定休日定休日とは名ばかりで(^^;)10月からずーっとお休みなしだった私((T_T))クリスマスはほとんど終わった(クリスマスはまだです笑)とはいえ、 日曜日は一年ぶりの上賀茂神社の手作り市、そしてそして年末は目の前。休んでる場合じゃ…

うれしいお手紙

昨日は家に帰るなり、気絶(^^;)朝起きると、リビングから見える大文字山は雪化粧。「きれーい」 見とれてないで(^^;)・・・ 気合入れて市場で、クリスマスのお花+お正月のお花を仕入れ。 市場はなんかぴりぴりしてる。帰って来てお花の水揚げして大阪か…

お正月の準備

今日のからんこえのお店の2階です。 なんだか日本じゃないみたい(笑)ですが・・・写真中央は、最近時々お手伝いしてもらってるMIYAちゃん。 窓全開で餅花作ってくれています。わかってもらえますか〜 ズラーってぶら下がってるのが柳で、それに紅白のお餅…

雨にも負けず(笑)

昨日の知恩寺手作り市のからんこえに、今月もまたたくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。 前日・・・「雨か・・・(T_T) 最近ずっと雨の中の搬入はなかったから、実はちょっとブルー全部の商品をクリアケースに入れ準備は万端に…

明日は今年最後の知恩寺手づくり市

昨夜 Nさんから「今日から明日夜、流星が見られるかもしれません。新月で星が良く見える夜になると思います」とメールが。仕事を終えてKちゃんとおそーい晩御飯を食べて、家へ戻りました。マフラー巻いて、フードかぶって外へ飛び出し、見上げると・・・。北…

Oさんの夢(大笑)

昨年の秋イベントラッシュで1人ではどうしようもなくなって・・・ なぜか(笑)ふと思いついた、「Oさんに手伝ってもらえるか聞いてみよう」それから、忙しい時だけ、無理を言って知人のOさんにお手伝いに来てもらっています。Oさんは専業主婦。別にお花屋…

雪ふりました。

今日は京都市内でも雪が舞いました。 初雪。今日は中島美香さんの「雪の華」やレミオロメンの「粉雪」を口ずさみながら(古いかな汗)、リース作ってました。「今年さいしょの雪の華を〜♪」「こなーゆき♪」聞きたいですか? →きゃっはずかしい → なにをたわ…

からんこえの花言葉

今週は、レッスン三昧の1週間でした。昨日は夕方レッスンYちゃんとご友人Mさま、Aさま。 みなさんプリザのアレンジご希望。みなさん、とっても仲良しで、何やらアナザー・ワールド(^^;)「プリザのバラ何個使わはります?」「わたし10こ〜」みたいな・・…

クリスマスリース教室

昨日は大阪茨木市彩都にて彩都西小学校のPTAのお母さんたちのリース教室にちとちゃんと一緒に行って来ました。 出張レッスンでで一番気を使うのは、時間。特に高速道路は渋滞が多々あり、時間がよめない。念のため8時にお店を出たのですが、ちとちゃんを迎…

あまかった(苦笑)

前回のブログでこれからはゆっくり仕事しますって書きました。そのつもりでした。甘かったです(笑) イベントラッシュが終わったのを知ってくださってるかのように、次々とクリスマスリースのご注文をいただいています。昨日は8個。(写真撮れなかったです…

泣いたり笑ったりしながら

昨日の三木カントリーフェスタのからんこえにたくさんの、ほんとうにほんとうに本当に(笑)たくさんのお客さまにお越しいただきまして本当に(本当に多いですね笑)ありがとうございました。 京都を夜明け前に出発。 高速道路をびゅーんとAさんが走ってくれ…

やるだけやりました

梅小路公園手づくり市のからんこえのブースに今日もまたたくさんのお客様にきていただき本当にありがとうございました。HさんとKちゃんに任せて、お店に戻っているとききてくださったお客さま、すみませんでした。 Yちゃん、おてつだいありがとうね。 手…