2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし

Oさんは小さな手づくり市で出会ったお客さま。本当にかわいらしい方です。 今日は大学時代からのなかよしのWさんとプライベートレッスンに来てくださいました。 前回は、お二人ともアジサイのリース。今日はプリザーブドフラワーでアレンジメントを作りま…

みんな、みんなありがとう

からんこえをはじめた時、それまでに働いていたお店からのお客さんって・・・なかった。はじめたもののどうなるんだろうって不安でいっぱいだった。オープンの日、友達がいっぱい来てくれた。 それから今まで・・・やっぱり、友達や、親戚、知り合いに支えて…

学生街のお花屋さん

↑こんなん書いてもわからない人の方が多いですよね(汗) からんこえの近くには、京都大学があります。 学生さんが、からんこえの前の道を自転車で、上ったり下ったり・・・ 学生街なんですね。からんこえのお店にも京大の学生さんが来てくれます。母の日、…

夏休みの宿題

ご予約いただいて、YUMEちゃんのお花のレッスン。いいえいいえ、夏休みの宿題だから、ぜーんぶ自分で考えて、 ぜーんぶ自分で作ってくださいな(笑)ってことで、YUMEちゃん、大奮闘。4時間,がんばりました。まず設計図を書いて(これはすいすい書けました)…

いろんなお祝い

今日は お祝いの日「娘さんのご結婚おめでとうございます」 「発表会おめでとうございます」 「祝 成人」 花を選び、挿して、束ねて、ラッピングして・・・ 大切なメッセージをつけて。 大切な方のお手元にお届けさせていただきます。 Aさまご注文 ご結婚お…

ゆらゆら

朝、お店に行ったら、昨夜の台風で・・・鉢が飛んでる(汗)各地で大きな被害がでていませんよう。昼から京都はキレイな青空です。 ゆらゆらゆれて 右の画像はTさまから、ご注文いただいたブーケ。クラッシックバレーの発表会で渡されるそうです。大人かわい…

お供えのお花

ご近所のパン屋さん、Sさまからのご注文のお供えのお花。「できるだけ長くもつお花で」。朝、花市場でユリ(シベリア)と白いリンドウ、シンピ、トルコ桔梗を仕入れ、活けていただきやすいよう長めの花束にして、お届けしました。 からんこえは、お供えのお…

配達、配達、も一回配達

Uさまからご注文いただいたご結婚お祝いのブーケ風花束。Uさまは小さな手づくり市で出会ったお客さま。いつもいろいろなイベントにご夫婦でいらしてくださいます。「清楚な感じの奥様だから、白を貴重に少しブルーを入れてください」とのご注文。3種類の白い…

知恩寺 手づくり市

毎月 15日は知恩寺手づくり市の日。からんこえも毎月出店しています。 知恩寺さんの手づくり市はからんこえの原点。ここに来なかったらきっとお店を持つ勇気も出なかっただろうな・・・ 毎月来てくださるお客さま、旅行で来てくださったお客さま、本当にあり…

お教室

今日は午前中、おかあさまと娘さんがドライフラワーのレッスンにきてくださいました、おかあさまは3回目。月に一度、うちのお店でお花に癒されたいと言ってくださっています。 お二人仲良く、アナベルのアジサイを使って・・・おかあさまがリース、娘さんは…

からんこえ日記

からんこえ日記と名前をつけて、ブログはじめることにしました。 この日記の中で、「花と雑貨 からんこえ」のことを多くの皆さんに知っていただけたらうれしいなあと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。