2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しの辛抱

なんとなく、なんとなく秋の気配が少しずつ。花屋の仕事で素敵だなあと思うことの一つに季節の移り変わりを表現できることがあります。 市場ではひまわりもたくさん出荷されてるし、お値段も安くなっているけれど・・・不思議なもので、もう、ひまわり って…

秋色あじさい

夜になると、こおろぎやまつむしの鳴くも声も聞こえてきました。 朝夕はずいぶん過ごしやすくなって・・・秋が少しずつ近づいてきているような。市場のお花たちも、ちょっとずつ元気になってきています。 上の画像は今年初入荷の秋色あじさいのリース。 お向…

この秋の目標

自分の中でこの秋の目標があります目標じゃないかな、テーマ でもないな なんて言うんだろ(汗)それは・・・ もっと早く仕事をすること(汗) もちろん手を抜くってことじゃないです。来店してくださったお客さまとおしゃべりしないってことでもないです(…

お店って

こちら今月のたかちゃんのお花。 今年初入荷の秋色紫陽花を入れて・・・たかちゃん、もうすぐ秋だよ 休み前にご予約いただいていたのは、たかちゃんのお花と鳥取のAさまのお花、エミちゃんのお花、それ以外のご予約はないまま、からんこえ再開。この2日間、…

長いお休み、ありがとうございました。

一週間も夏休みいただいて、今日から、からんこえ再開です。 朝から市場で生花の仕入れ、お店に戻ったらご来店多数で(嬉)、お客さまと一緒にウエディングの仕入れにも行き、その他お電話でのご注文、胡蝶蘭のご注文もはいりました。お待たせしていたプリザ…

生還しましたあ!!

あつかった〜しんどかった〜でも今無事知恩寺手づくり市から生還しました。 やっぱり行ってよかった。昨夜がんばったけど、いつもの10分の1くらいの商品しかできなくて・・・。それでもやっぱり楽しみにしてきてくれはったお客さま何人もいらっっしゃったし…

I love your shop

Dear Ms ○○ Thanks for visiting my little flower shop and buying many works yesterday. I'm sorry I couldn't express my appreciation to you at that time because I'm not good at speaking English. However, I'm very glad you come to like my wor…

流れ星いっぱい見たから  かな

昨日は、いっぱいお花入れてくたくただったのにどうしても見たくて、 会いたくて 昨夜 首が痛くなるまで・・・自分でもあきれちゃうくらい何個も何個も流れ星を見たからでしょうか 今日はとってもうれしいことがありました まじめにがんばってたら、こんなご…

お盆のお花

この季節、お花屋さんや、スーパーなんかでたくさん店頭に並べられているのが「お仏花」と「墓花」最初に働かせてもらった老舗のお花屋さんでは、はじめ番頭さんや奥さんに教えてもらって、それ以来よく「お仏花」を組みました。形を整えながら、きっちり組…

猛暑

猛暑です。毎日めちゃくちゃ暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですか〜?小さな白いバラ、スイートオールドの画像でさわやか気分をお届けしますね。 今朝、朝一番の配達を終えてお店に帰って来たら、お店の前の今出川通りは大掛かりな雑草除去作業中で…

平和

昨日は広島の原爆の日。情けないことに・・家に帰ってから気がついた・・・ 戦争・・・幼い頃、母に連れられて行った広島の原爆ドームただ・・・こわかった。 子ども達が幼い頃「蛍の墓」という映画がこの時期、毎年放送された。、かわいそうで、悲しくて・…

夕焼け

少しずつ日が暮れるのが早くなっているような・・・今、外は夕焼けがはじまりそうな頃。青い空が少しずつうすいピンク色にそまりはじめています。 西の空に大きな雲があるから、今日は赤くは染まんないな・・ この季節、毎日毎日夕焼けを見てた頃がありまし…

お商売と自分の気持ちの間で

本日配達、N先生ご依頼、コンサート出演お祝いのお花です。 お預かりしていた自筆のメッセージをおつけしてお届けしてまいりました。 ご希望の青い色のお花は、涼しげなブルーの紫陽花で。 一昨日のできごと。朝いつもご注文くださるMさまからメール。 退院お祝…

でっかいどう、北海道

お休みいただいて・・・ 実は・・・行ってきちゃいました、北海道。 格安航空ピーチは、全くだいじょうぶで(笑) お馬さんにも乗り、 私が乗ったお馬さんは、若い頃に4億も稼いだと聞いてびっくり→尊敬(笑) そんなに稼いだのに今はうちみたいな人乗せて・…