2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント参加のお知らせ

す、すみません。今週末のイベントの告知をしていませんでした(汗) 2月3日(金)4日(土)5日(日) 三重県鈴鹿市ハンターで開催されるコルさん主催のイベント「Mato3区雑貨+古道具+ハンドメイドマーケット」にからんこえ出店いたします。今、急ピ…

春になったら

毎日、とっても寒い日が続いていますが、みなさま、お元気ですか?私はもう寒さに慣れちゃったみたいです。 今日は山ほど届いた雑貨、お店には入りきらず、道路で(注店の前の歩道です)検品してました。(どんなんやねん笑)今朝、うれしいお電話がありまし…

イタリアから来たミモザ

大好きなお花の一つ、ミモザが入荷しました。 今日のミモザは、イタリア産。 もう少しあたたかくなったら日本のミモザがたくさん出てきますが、今はまだかたーい蕾。 この季節はイタリアやフランスから来たミモザがすてきです。イタリアではミモザ祭りという…

お花を束ねる

(画像が少し暗くてすみません) 横浜Sさん、ご注文、娘さんCさんへのお誕生日お祝いブーケ。 Sさんは、私が姉と慕ってる方。 むすめさんのCさんは、空の上から、みんなを見守ってくれてはります。大切なお花。電話でご相談して私が大好きな、スプレーバラ「…

お客さまからのむずかしいオーダー

からんこえでお花をご注文くださるお客さまは「おまかせで」と言ってくださる方がほとんどです。「おまかせ」と言っていただくのは、お店としては、本当にありがたいことですし、またうれしいことです。でも私は、できるだけお客さまがどんな雰囲気のお花が…

娘がちょっぴり悲しかったこと

昨夜、北海道に住む娘からめずらしく電話がかかってきた。「今、忙しい?」 「だいじょうぶ。どしたん?なんかあったん?」「いや、たいしたことやないんやけど、ちょっと悲しかった」 娘は、北海道の大学で医学の勉強をしています。 この秋からは、ご遺体を…

2年前の今頃

寒い日が続いています。 こんな日は、お花の水換え・・・お水めっちゃ冷たいです。お水が冷たいのはどこのお花屋さんも一緒。 寒かろうと冷たかろうと暇だろうと(泣笑)花屋さんはこの厳しい季節みんながんばってはる。 ふと思いだしたことを書いてみようと…

こんな雨の日は

今日一日雨が降ったり・・・やんだり。あがったかな? また降りだした。こんな日はお店はゆっくり。朝、仕入れに行って、水揚げをして、すし甚さんの生けこみに行って 、夜ご来店のブーケの下準備をして、 お店番しながら、リースを作っています。私、リース…

写真があああああああ

昨日、今までブログに載せた写真の容量を減す作業をしました・・・今日見たら・・・写真が、どれもこれもピンぼけになってしまってます・・・・涙 涙 なみだ なみだ なみだ小さくしすぎたからだと思われます 涙(Yさんが教えてくれたより小さくしちゃった)…

2012 ドジ日記 Part1

一昨日の日曜日の知恩寺手作り市のからんこえに、たくさんのお客さまのご来店、本当にありがとうございました。風邪をひき、商品が実はあまり作れておらず(涙)、前日がんばって作りました。 おかげさまで今月もまたほぼ完売状態となりました。風もなく良い…

花屋としてのプライド かな

お話を受けてからずっと悩んでいました。でもやっと自分の中で答えが出ました。最近よく来てくださるお客さまのご依頼。雑貨作りのレッスン。お断りしようと心に決めました。今まで、お客さまからのリクエストはお断りしたことないし・・・ご依頼くださって…

いたいのいたいのとんでけー

お風邪などひかれませんよう・・・と書きながら自分が風邪引いちゃいました(涙)昨日は一日おうちでダウン。 Tさんにお薬かって来てもらって、鍋焼きうどん作ってもらって(嬉涙)、ぬくぬくして。(Tさんありがとう、鍋焼きうどん本当においしかったわー)…

稼働

今日は朝からパウンドハウスさんの生けこみへ。 31日に入れたお正月のお花がまだびっくりするほどきれい。ケーキ屋さんの中は暖房きいてるのでちょっと心配だったので一安心。 門松もだいじょうぶ。 お水が下がった千両と葉牡丹のはっぱを何枚か掃除して、…

おはようございます(笑)

目覚めました。森のクマさんはたくさん寝ました。たくさん食べました。たくさんお風呂に入りました??? というわけで(???)元気いっぱいで、2012 花と雑貨からんこえ、今日オープンしました。ながーいことブログもお休みさせていただいてすみませんで…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。いきなりおみかん(笑) 昨日、年のはじめの第一日目!!、元旦!!倒れておりました(汗)夕方から少し起きて。。。でも今日はもう元気です(つよいっす)。ちょこっとおせちも作りました。 みなさんはどのよう…