2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお花

先週だったと思います。お店の外にいたら、店の斜め前にかっこいい自転車を止めて、すてきないでたちの男の方がおりはった。 こっちをむかはった。「えつ、うちですか」(なんとまぬけな接客)店内に入られて、からんこえのちょっと少なめのお花を見て・・「…

ばたばたばた

にわとりになりそうと私が姉と慕うSさんにメールしたらたまご産めそうと返信。 いつの間にか来週になってしまった 一木手づくり市とロハスフェスタ。 とにかくこれからがむしゃらに(笑) 作ります。 連休明け、一本のお電話。「今日お店やってますかー?」…

ANIVERSARYの小さなお花

こちらは、フレンチレストランエバンタイユさまのご注文ミニブーケ。エバンタイユさまは、お誕生日や結婚記念日などの特別な日にご予約されたお客様に、からんこえの花束をプレゼントされています。(http://www.eventail.jp/) おいしいお料理とワイン、そ…

どうぞお幸せに

知恩寺や一木の手づくり市やロハスフェスタなどのイベントに出店すると、いろいろなお客様に出会い、いろいろなご縁をいただきます。先日の知恩寺の手づくり市・・・ 3時半も過ぎてお客さんもまばらになって、お店も次々と片付けはじめて。もういなくなった…

おかげさんで

今年は次と次と台風がやってきて、各地に甚大な被害が・・・おとなりの食堂きくたさんのおかあさんが声かけてくれた、「ほんまよかったなあ。台風行ってくれて」 「他の県はどうなんですか、うちニュース見てなくて」 「なんちゃらダムも決壊せんかったらし…

お花選び

以前、看護士をしている叔母が、厳しい病気と闘っていらっしゃるお友達へ季節季節でお花を送ってほしいと頼まれた。夏は涼やかなお花でとの注文。 ひまわりだとお花が元気すぎてお気持ちがつらくなるかもしれないような気がする。 だから、おばちゃんは「夏…

たくさんのご注文ありがとうございました。

このところ、からんこえ日記がどじ日記になりかけているような(笑)今日は、しゃきっと!! ご注文いただいたお花の写真をup したいと思います。 近くのケーキ屋さん、セカンドハウスさまのお客様からのご注文。おばあさまからお孫さんへのお誕生日プレゼン…

感謝です

昨日の手づくり市には本当にたくさんのお客様にお越しいただき、心から感謝します。前日夜7時ころ知人のTさんがひょっこりお店に来店。 私はその時点で手づくり市の準備がまだ何もできておらず・・・めっちゃ焦っていました。 「何か手伝おうか?」Tさんは…

今朝のこと(汗)

今朝、市場へ行こうと家の玄関のガレージに降りたら・・・・・・・・・・・ 車がない・・・・いっぱいぶつけてごめんなさいの愛車RAB4がない・・・・ ・・・なんで??? しばしかたまる???のまま足はお店へ あったお店の前の今出川透りにぽつんと黒…

秋の鉢物入荷しました

秋といえばまずは実物かな、と言うことで昨日、鉢物の仕入れ行ってきました。 写真はクランべりー。さっそくかわいい缶に入れました。向うに小さく写ってるのはコスモス、秋桜です。お店から、そうですね、車で15分くらい走って、大原や市原野へ行くと、田ん…

木の実のゆらゆら

からんこえの手づくり雑貨人気№1?の木の実のゆらゆらです。山で木の枝を拾ってきて、麻の糸で木の実やお花をくくっていきます。なんてことはない(汗)のですが、「かわいい」「いやされる」と言って買って下さる方が多いです。 650円です。この子もこれか…

秋色あじさいのリース

台風が甚大な被害を各地にもたらせて・・・過ぎていきました。被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。 京都は久しぶりのお日さま。 お日さまの光も、そよ吹く風も、秋の気配を感じます。私にとって今年もまた忘れられない季節が過ぎていきました…

復活です(笑)

長いことお休みいただきました。 心もからだもリフレッシュして、からんこえ、元気に昨日から復活しております。まず、まず、ご報告。相棒のちとちゃん、8月23日、無事女の子を出産しました。 予定日が過ぎてもぜんぜん生まれなくて・・・どうなることかと…