生活感がない。。。(笑)

からんこえはよくいろんな方から「ふつうのお花屋さんとちがう」

って言われます。

一応(笑)、花屋さんのつもりなんで、そのお言葉、喜んでいいのか、悲しんでいいのか(笑)


昨年末、お店に入ってきて、お花を見て、くるりとこちらに振り返り「私をここのお店で働かせてください」と言わはった(^^;)MIYAちゃん。

(今はちゃんとしたお店で働いてはりますが、昨年末はお手伝いしてもらいました。)


しばらくして仲良しになって、お手伝いしてもらいながらMIYAちゃんに質問。

「なあ、MIYAちゃん、なんでうちがよかったん?」

「お店の雰囲気が好きだから、それに前に働いていたイギリスの花屋さんのお花と似てる」

「うわーっうれしい。
でもうちの雰囲気って一言で言うとどんなん?」


「うーん・・・・・・・・・生活感がない かな」


えーっ
・・・ふーむ、そう言われれば、そうかも。


生活感・・・たしかに・・・ないよな。

お仏花もないし、菊もないし、苗物も少ないしetc.etc
蘭もなければ、なんもない(苦笑)

ぜったいいつもあるのは、あじさいとバラと、リースと雑貨。(他にもあるもん笑)


「生活感がない」って言葉、思ってもみなかったけれど、妙に納得しました。


「ここのお花を見てるだけで癒される」
「からんこえさんにくるだけで、ほっとする」


そう言っていただくことも多く、とってもうれしいんだけど、なんでかなって思っていました。

もしかしたら、そんなとこがそう言っていただける要因の1つなのかも。


今日、午前中、お久しぶりのお客さま、Oさま。
優しそうなご主人とサイクリング、、、かな。

「鬱がひどくてなかなかこれなくて・・・少し元気になってやっとこれました。
やっぱりかわいい、癒されるゥ」



こんな、手作りの小さな小さなお店で、癒されるなら、いつでもいらしてくださいな。





しかし・・・・うち自身は、生活感あるんやろか、ありすぎ?????疑問です。




お花のご紹介を

昨日レッスンAちゃん、ご制作シンデレラの靴。2回めのプリザのレッスン。個性を出されて大きなリボン。素敵に仕上がりました。


こちらは、おかあさまのMさまご制作、ピアノのアレンジ。
白いお花メインで豪華に作られました。




そしてこちらは、お二人をご紹介してくださったYちゃん、ご制作。

ハートのアレンジはご結婚のお祝いに。
ピアノのアレンジは、日頃のお礼の気持ちを込めて。
どちらもプレゼントされます。
手作りの贈りもの、きっと喜んでいただけることでしょう。




こちらはMさまご依頼、塾のオープンのお祝いリース。
プリザのあじさいライムロゼのリースに、プチフラワー、ライスフラワーをあしらいました。




最後にSちゃん、Hちゃん、Mちゃん、ご依頼、Rちゃんのお誕生日プレゼントのブーケとリース。リクエストはどちらもピンク系で、バラを使わず。

Rちゃんをびっくりさせようとみんなでいろいろ作戦ねってはりました。うまくいったかな。
できるだけお花と気づかれないよう袋は大丸(笑)

ご自分たち用のお買い物も熱中してくださって、「やば-い」[やばすぎる」の声が2階から連続で聞こえてきて(笑)

「やばい」=「かわいい」 なんね(笑笑)