I love your shop

Dear Ms ○○

Thanks for visiting my little flower shop and buying many works yesterday.
I'm sorry I couldn't express my appreciation to you at that time because I'm not good at speaking English. However, I'm very glad you come to like my works. I wish those works will be sold out at your shop in Taiwan.
I heard people in Europe think of a wreath as an item which brings happiness because of its round shape and unbroken line.
I hope you will go back home safely. I'm looking forward to seeing you again.

P.S
If possible, keep those wreaths in the shade and cool place in order to let them be in good condition, please.


AZUMA Yumiko



読んでいただいて・・・おつかれさまでした(笑)

・・・ってことなんです。








昨日、お昼前、一人のお客様がフツウに(笑)お店に入ってきはって、ご挨拶すると。。。やばい外国の人だ(汗汗汗)

外国のお客様がきはったら、英語のしゃべれない私はめっちゃ無口、「ぷりーず えんじょい」とだけ言って、なにか聞かれるまで、そっとしておきます(苦笑)


ながいこと2階から降りてきはらへんので、上がってみると・・・


いっぱいの商品が2つの机の上に。
わっ、床の上のも???


にっこり笑って、手を広げはって「ALL」


へっ? こ、これ、ぜ!ぜんぶ?


驚いてると、上手いタイミングで中国語の話せる方が仲良しのおきゃくさまかおりちゃんとご来店。

詳しく聞いてもらうと


6月の知恩寺でお出会いした台湾のお客さまで、

わざわざからんこえの商品を買い付けに、はるばる台湾からご来店くださったそうで。。。感激。


うちは「I love your shop」しかわからんかった(汗)



二人が帰っちゃってからは、片言の英語と身振り手振り、最終秘密兵器パソコンの翻訳サイトでなんとかなんとか。

近くの喫茶店でお待ちいただいて、配達や仕入れを先にさせていただくことに。





・・・・

再会。

え、アレンジあと5個、かごは10個、ベビーシューズにあれもこれも追加?もっとつくってほしいですって〜


「ディスナイト、アイ メイク、  オッケイ?」
ナンツウ英語や(汗)でもツウジテル  

「OK」


またまたすばらしいタイミングで、声楽家のKちゃんが現れてくれて、山ほどの商品のお会計

「え======!!!こんなに〜\\\\\いいんですか~!!!」

にっこり笑ってはる

じゃ、これ、おまけ、これ  プレゼント フォ ユー
これも、これも(笑)


リース、雑貨、
お店にあるほとんどのからんこえの商品をお買い上げいただきました。


こんなことってあるん・・・




昨夜がんばって商品作って、一つ一つラッピングして、こわれないように梱包しました。

今夜、百万遍のゲストハウスへお届けです。


めちゃでっかいスーツケース持ってるって言ってはったけど、入るんかなあ???
(大きなダンボール箱3個分だぞっ 汗汗)


冒頭のお手紙はその時お渡ししようと・・・これから手書きします。
(もちろん英訳は 京大生のM君に頼みました 笑)



{おひっこし?}{閉店?}って感じの今日のからんこえ。

生花もなくなったし・・・本当に何にもあらへん(笑)。



まじめに一生懸命がんばっていれば、こんなすっごいことも起きるんね と・・・










明日の知恩寺手づくり市

こんな状態なので、お休みしたいところですが。。。

出店仲間みんながんばってるし、もしかしたらお暑い中会いに来てくださるお客さまもいはるかもしれないから

テントと机一個と、これから作るリース何個かだけ持って、熱中症に気をつけて少しだけ出店しますね。


明後日からお休みいただくから、がんばれますっ!!







お花のご紹介です。
バレェの発表会のお花の画像撮れませんでした、ごめんなさい。


Mさまご依頼、お供えアレンジメント



三重県Aさまご依頼お供えアレンジメント


こちらもA様ご依頼
奥様のご実家は仏様いないので、ふつうのアレンジでとのこと。
配達迷ってたら、おかあさまが大通りまで走って迎えに来てくださいました〜
すみませんでした。


こちらは鳥取Aさまご依頼
ご主人へのお供え。かわいい感じでとのこと。
ご主人がお好きだった色黄色はひまわりで。


こちらは東京からのご依頼
おかあさま方へのお供えアレンジメント。お好きなお色、白のみで。
お電話ありがとうございました〜


こちらはIさまご依頼
妹さんにはコサージュ、
おばあさまにはプリザのアレンジメント
おかあさま、バニラママさんには、写ってませんが(謝)ウオーターマッシュルームを。
ご実家でゆっくりしてきてくださいね〜


こちらはHさまご依頼、ご友人へのご結婚お祝いアレンジメント。
急なご注文でしたが、ぎりぎりセーフでしたア



さいごにこちらKさまご依頼、ご友人の娘さんへのお供えアレンジメントです。
「おかけする言葉が見つからないから、お花を」
「大きくなくていいので良いお花を」

悲しすぎるお花ですが、心をこめてお作りしました。