知恩寺手づくり市、今年1年ありがとうございましたっ

昨日の今年最後の知恩寺手づくり市のからんこえに全国各地からたくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。

またまたメインストリートで出店させていただいて(嬉)たくさんの商品がお嫁に行きました。
でも斜め前とはいえ、いつもの場所じゃなくて・・・捜してくださったくださった方も何人かいらっしゃって・・・もしかしたら見つけられなかったお客様がいらっしゃったかも・・・もしそんな方いらっしゃたら・・・本当にごめんなさい。


画像は前日アップしようとして撮ったけど載せられへんかった写真。

クリスマスとお正月

もうこの子達はほとんどお客さまのおうち。きっとかわいがってもらってます。





からんこえのはじまりはこの知恩寺手づくり市
原点です。

知恩寺手づくり市のおかげで、お店ももてたし、たくさんのお客さまに出会わせていただいて、今のからんこえがあります。


本当に感謝だなあと思います。



そしてそして、何度も雨にあいながらも一年間、いえ手づくり市をはじめてからずっと一度も欠かさず、必ず手伝ってくれる声楽家のKちゃん、(お漬物やサンのお兄さんからは子分とよばれていますが笑)、本当にありがとう。
Kちゃんのおかげで、続けられています。

そして影でささえてくれてるみんな

Oさんはおうちで羽子板作ってくれてるし、忙しい時はお花がバイト代ってこと(笑)で手伝ってくれはる

Kさんはお仕事がお休みの日おうちで柳にお餅をつけてくれて。。。ご主人が運んできてくれはる


木工班のAさんは忙しい仕事の合間に板を切っておいてくれる


10月1日2人目を無事出産したちとちゃんもお餅を用意してくれたり、きっとたいへんな中、餅花作ってくれました


生徒さんのYちゃんは鶴を折って持ってきてくれたり、巾着作ってくれたり、「せんせー時間できたからてつだっていい」って


Mさんからの差し入れには栄養ドリンクとホカロンが入っていたり、
Aちゃんからはステキな柄のあったか毛布みたいな(笑)新型マフラー(なんとよぶのかわからないのです汗)

Mさんからは、高級そうなハンドクリーム(もったいないのでまだ使ってません  笑)


うちはほんまに幸せ者です。


みんなからいただいてるやさしい気持ちのお返しは、必ずお花を通して誰かに・・・


なんとなくですが。。。ちょっとさみしそうかな、しんどそうかなって感じるお客様が手づくり市やお店にきはります。


そんなお客さまに、お花を通してからんこえが少しでも寄り添えたらなって思います。


知恩寺手づくり市、一年間ありがとうございました(礼)





本日発送N先生から、天使になった教え子さんAちゃんとIくんへのお花です。
毎年欠かさずお花をおくられる先生、天使さんたちも親御さんも喜ばれていることでしょう。








金曜日にお届けしたミヤコメッセで行なわれた京都和食の祭典でのふぐ協会様のお花です。
和のお花を分けてくださったお花屋さんの大先輩Hさま、本当にありがとうございました。