ディスカウント

画像ぼけてますね(汗)、昨日のうちの頭と一緒だっ(苦笑)

昨日の知恩寺手づくり市のからんこえです。

がんばって夜を徹して作ったリースたち、おかげさまでたくさんお嫁にいきました。
全国各地からいらしてくださったお客さま、本当にありがとうございました。






ここ1年くらいで、うち自身かわったなあっておもうことあります。

今日はそのことについて、ちょっと書いてみようかな。




お店では今まで一度もありませんが、イベントでは「値切る」っていうのがあります。

値段交渉を楽しんではるんやなっておもうお客さま、たまにいはります。

以前は、断ったら雰囲気悪くなるかなって思って、その勢いに(笑)負けて値切られることもたびたび(苦笑)


でも!!最近はきっぱり(笑)  おことわりしています。


やっぱり一個づつ手塩にかけて作っているし、なにより、定価で買ってくださったお客さまに申し訳ない。


自ら、ディスカウントするのはありだけど、値切られるのは「だめ」って、思うようになってきました。
強くなってきました(笑)



昨日はからんこえイベント史上、最強(汗)のお客さまがいらっしゃいましたが、心の中で「もう買ってくれなくていいよ〜!!」(笑)



できるだけ、良心的なお値段で←これ、からんこえの大切にしてることの一つ

そして新しく  「値切られません」これも付け加えちゃえ(笑)







・・・・3月の卒業式シーズンから春のイベントラッシュ、初出店した花子百貨店、ロハスの3日間出店、そして母の日、4日後の知恩寺

ここまで走り続けるってきめてました。

なんとか途中でダウンすることなく、走りきることができました。


応援してくださったみなさん、助けてくれたみんなに心から感謝です。


次のやばい時期は10月〜12月、特に11月がおそろしいことになりそうです(笑)



それまで、少々の波はありますし、イベントは続きますが(後日詳しくアップしますね)、すこし落ちついて、ゆっくりお仕事していきたいと思います。

ここのところ、yumikoさんいつもばたばたで、遠慮してゆっくりおしゃべりできなかった〜ってお客さま(笑)・・・ごめんなさいでした。
どうぞ、いつでも遊びにきてくださいね。しばらく余裕ですから(笑)




昨日発送、岡山Wさまご依頼、お供えアレンジメント。
白バラボルトスノーをメインに大輪のトルコ、スプレーバラで上品に仕上げました。


Iさまご依頼、アレンジメントと伊予獅子。
今週末東京へ帰省されるとき渡される母の日の贈り物です。