ばたばたばた

にわとりになりそう

と私が姉と慕うSさんにメールしたら

たまご産めそう

と返信。


いつの間にか来週になってしまった 一木手づくり市ロハスフェスタ。
 とにかくこれからがむしゃらに(笑)   作ります。





連休明け、一本のお電話。

「今日お店やってますかー?」

「はい、やってます。でもお昼頃、配達が・・・」

「じゃ、できるだけゆっくり行きますね。」


あっ、お名前聞いてなかった。でもわざわざお電話くださるのは、きっとからんこえ通のお客さま。
配達を早めに終えて、どなたが来てくださるのか楽しみにお待ちしていた。

うわーっ、三重県のー

来てくださったのは、Kさまご夫妻。

思い出すのは昨年の年末、京都に大雪が降った朝。

こんな大雪やったら、お客さんなんてこないよなと思いながら、京都では珍しく銀世界になった町を歩いてお店に行った。
お店の前に一台の車。

「えっ、三重県ナンバー???、もしかして」

11月に四日市のイベントに出店した時、出会った素敵なお客さまが、ご主人と来てくださったのでした。
 
もう、大感激!!

それから、三重県のイベントへ行くたび、ご家族と一緒に来てくださいました。
夏の鈴鹿のイベントは断念したので。。。お久しぶり。

今日は先斗町で湯豆腐を食べてからのご来店とか。楽しそう。
みんなへお土産にと木の実のゆらゆらを、ご自分用にとドライのリース、プリザのリース、ノート。たくさん買ってくださいました。

後ろでご主人「もう飾るとこなくなっちゃうよー」とにこにこほほえんではりました。
ほんとにやさしいご主人。

Kさま、遠いところお越しいただき本当にありがとうございました。
こんどは、からんこえが行く番。
11月3日、四日市のオーストラリア館でのコルさんのイベントに、行きますね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

こちらはKさまが買ってくださったノートの柄違い。
たくさん仕入れたのにあと一冊になっちゃいました。




そしてこちらは、「こそっとお店やってます」(笑)と初ご来店のNさまご注文の、開店お祝い。Nさまと短時間でいろいろ協議の結果(笑)ご持参された素敵なスプーンをドライのあじさいを敷き詰めたカトラリーのフェイクボックスに入れました。すてき!!

「こんなんしてくれる花屋さんなかなかなくて」
「なんでも言ってみてください。なんでもやります(笑)



そしてこちらはTさまからご依頼いただいた、おとうさまのご葬儀のお花。
一つはご棺の上に、一つはおとうさまのおそばに。

おとうさまが、痛くないよう、白ばらのとげはひとつひとつ指ですべてとりました。

お届けに行くと、青空の下、琵琶湖がとてもきれいに輝いていました。お父様は、琵琶湖が大好きだったそう。
お父様のおかげで、私、久しぶりに琵琶湖を見ることができました。
癒されました。ありがとうございました。
どうぞ安らかに、お休みください。