がんば は 魔法の言葉

昨日の知恩寺手作り市のからんこえに今月もまたたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。

上の写真はからんこえオリジナル餅花リース。

クリスマスリースあじさいリースに引けを取らぬ大人気でした。一時はレジに列を作っていただくことも。
徳島からお越しのお客さまはわざわざからんこえのリースを買いにきてくださったとか。もう大感激です。
 東京や関東から来はったお客さまには「初めて見た」
との声が多く、みなさん買って帰ってくださいました。

餅花リースを買ってくださったのはお客さまだけではなく、出店者仲間も多々。
おとなりのお漬物屋さんのおねえさん、お洋服やさんのシトロンさん、そしてそして最近仲良しのこの方たちも。


[


みんなありがとうね。これから寒くなるけどがんばろうね。

今年最後の知恩寺手作り市も無事終了。お世話になったあの方、この方、iつもからんこえのリースを買ってくださるあの方この方に・・・
少し早い「よいお年を」のご挨拶。

知恩寺手作り市、今年も一年ありがとうございました(礼)






明日は寝屋川へクリスマスリースの出張レッスン。なんと22名さま!!
今までレッスンさせていただいた桂高校、鳴滝支援学校に次ぐ人数です。がんばってきます。
準備は万全。

でも今日は早く寝なきゃ(汗)


でもでもお花のUPを。

いつもご注文くださるDさまご注文お見舞いブーケ。夜の祇園街への配達。この日はなぜかおまわりさんがいっぱい。恐る恐る「配達なんで車止めてもいいですか?」と聞いたら親切なおまわりさん「ここにおきー」無事お届けできました。Dさま、いつもありがとうございます。

こちらはN先生ご注文、教え子のTくんへのお供えアレンジ。やさしい色で香りの素敵なフェアビアンカをメインに男の子らしくブルースターを入れました。


 
こちらもN先生ご注文、教え子のAさんへのお供えアレンジ。フェアビアンカをメインに女の子らしくかわいいピンクのスイトピーとかれんな桜小町を入れました。

Tくん、AちゃんのもとへN先生のやさしい気持ちが届きますように。
ご家族のみなさんのお気持ちが少しでも和らぎますことを祈って。



そして最後に本日レッスン、Hさまとご友人Kさま作成、餅花リース。
今日はお店がばたばたでしたのでお断りしようかと思いましたが、どうしても本日ということで、ほぼ独学(苦笑)状態で作られ、それがかえってよかったのか(またまた苦笑)大変素敵なお正月リースが完成しました。

(コットンのクリスマスリースも作られましたが、写真がうまく撮れておらず・・・画像UPできません。ごめんなさい。)


Hさまは、年明け入院が決まり、手術に挑まれます。

手作りのお正月リースをおうちに飾って、ほっこりのお正月をおすごしください。

そして、春になったら、あったかくなったら・・・

またお二人で遊びに来てくださるのを心からお待ちしております。

Hさん、がんば!!(がんばは私のスキー部時代の言葉。今でも心の中で使います。私にとって「がんば」は魔法の言葉。「がんば」っていうと元気出ます。
  
からんこえはHさんが帰って来てくださるのをみんなで待ってます。


・・・・・・

今夜はめちゃくちゃ寒い。
雪の匂いがします。きっとどこかで雪降ってる・・・

マウスをもつ手がかじかんできました。

と書いていたら・・・・!!”!

この続きはまた明日。