前田組さま クリスマスリース教室、無事終了

今日はカルチャーハウスのご紹介で、大阪寝屋川の建設会社前田組さまのクリスマスリース教室をさせていただきました。

寝屋川ってどこ?みたいな私。前日ナビに入れると一時間少しで着くとのこと。レッスンは10時から、9時半に来てくださいと連絡が入っていました。

BUTです。
先週の三木カントリーフェスタでえらい目にあった私はナビが信じられない・・・
ご紹介のレッスン、不備があってはいけません。念には念を入れて・・・
7時に家を出ました。

するとーーー
なんと8時半に着いてしまいましたあ(汗)

はじめてお会いする方ばかり、どきどき、ドキドキ。
大阪の女の方々(たいへん失礼しました)どきどき、ドキドキ(笑)

2ヶ所に別れてのレッスン。うわったいへん(汗)

始まる前から、みなさん袋を開けていろいろやってはる・・・この先どうなるんやろう(汗あせアセ)

ただ、貼りつけていくだけではなく、ワイヤーで巻きつけていく本格的なリースは、みなさん初めてだそう・・・(えらいこっちゃ)



で!!?こうなると開きなおるのが私の特徴(笑)。
からんこえワールドまっしぐら(どのような意味か自分でもよくわかりません笑)で2時間しっかりレッスンさせていただいてきました。





最初の頃は、おしゃべりで賑やかでしたが、途中からはシーン(笑)。


みなさん、リース作りに夢中になってくださいました。

木の実やコルク、唐辛子など、思い思いのデコレーションはみなさんとっても楽しそうでした。特に今日のためにご用意した手作りのお家はとっても気にいっていただいたみたいで、窓や煙突を貼るのにレッスン最後まで工夫に工夫を重ねる方が続出でした。


同じ素材をつかっても作る人の感性によって一つひとつ違うリースになっていきます。

出来上がったみなさんのリースを見せていただきながら、これが、からんこえワールドなのかなと思いました。


皆さまお疲れさまでした。今頃みなさんのお家には今日お作りになったクリスマスリースが飾られているんですね。
どうぞよいクリスマスを。

前田組さま、カルチャーハウス様、ご縁をいただきありがとうございました。

それからアルバイトのOさん、前日の用意、きっちり数えて用意してくれたから、バッチリでした。ありがとう。



レッスン終了後のみなさんの笑顔です




・・・・無事終わり。さあ京都へ。
・・・・なぜか・・・道に迷いました(またナビを無視してしまった)

朝から何も食べてなかったので、お腹はぺこぺこ。

やっと1号線にたどり着き、もう帰れるぅ。

信号待ち、と。。。

「焼肉ランチ」の文字がぁ。

からんこえ号が勝手に駐車場に入っていき(んなわけないでしょ)、
はじめての一人焼肉ランチ!!
ごはん、おかわりしちゃいました(笑)

元気を取り戻し、花市場へ。
欲しかった赤バラをゲットしお店に戻りました。


こちらIさまご注文、奥さまへのお誕生日のお祝いのお花。クリスマス風に。 Iさまは素敵な紳士。
「奥さまのお誕生日にお花おくらはるって素敵ですね」
「いやあ、花でごまかしてるんですよ」

コットンやラメの松ぼっくり、シナモンも入れて、クリスマスムードいっぱいでお作りしました。
Iさま、いつもありがとうございます。奥さまに喜んでいただけますよう。