春が来る前に


声楽家のKちゃんのお友達、神戸市Kさまご注文のリースです。お手紙を添えて、本日富山県のYさまへお送りしました。
ヌードピンクのばらと、あじさいはとってもやさしい色合いのライムロゼで。豪華だけどかわいくやさしく。
Kさまご注文ありがとうございました。また知恩寺やお店にも是非いらしてくださいね。









今日は空がきれい。それと・・少しだけあったか♡

すこーしずつ春が近づいてきているような・・・




春がくる前のこの季節
私は8年前からいろんな方に応援していただいてあるボランティア活動を続けさせていただいています。

それは・・・SKI AID FOR CHILDREN   
   親の愛に恵まれない子どもたちに一日スキーツアーをプレゼントという活動です。



大阪と京都の境に大山崎という場所があります。サントリー大山崎工場が有名ですね。

サントリーの工場の中を抜けて坂道を登っていくと、子どもたちがみんなで共同生活している施設があります。「大阪水上隣保館」。

ご縁あってはじめてこの場所を訪れた時は、本当に悲しくなるような建物でした。
でも子どもたちは元気で、やんちゃで、その頃の私は子どもたちにいっぱいの勇気をもらいました。

5年前からは、スキー部(金太郎スキー同好会)のみなさんが募金を呼びかけて下さって今年もたくさんの方が協力してくださり、25日、岐阜県のスキー場に子どもたちと一緒にスキーに行かせていただくことになりました。

養護施設で生活するほとんどの子どもが虐待を経験していると職員さんから聞きました。大人を信じることができない子どもたちだと。

本当に悲しい現実です。



たった一日だけれど、つらい思いをした子どもたちにおもいっきり白い雪の中で遊んでほしい。

どんなにがんばったとしても子どもたちの悲しみをわかってあげることなんてできないけれど・・・

  スキーをしてる時は信じられないなんて思わせない。

まっすぐしか滑れなくて止まれなかったら、体当たりで止めて(笑)

転んだら、どんなにでっかくても(失礼笑)全力で起こして(汗)

こわがったら、おんぶしてすべるのもOK(最近腰が・・・笑)

スキーがどうしてもいやだったらソリもありよん(笑)

お風呂はおっきい温泉だし、
お昼ごはんも晩ご飯も、給食じゃないぞー



誠に勝手をいたしますが、そんなわけで、2月25日(土)、お店おやすみさせていただいて、子どもたちと思いっきり楽しんできます。
真っ白い雪の中でいっぱい笑い転げてきます。

金太郎のみんな、ありがとうね。ずっとずっと応援してくれること心から感謝です。



それまでに確定申告済ませます(汗)
筋トレもします(ムキッ)