「はがきないぞ」事件

昨日の一木手づくり市はぽかぽかのお天気。

「春がきたなあ」

久しぶりにあったかな日差しを体いっぱいに感じました。

今月もまたからんこえのブースにたくさんのお客さまに来ていただき本当にありがとうございました。




前日、夜の配達を終え、できたてほやほやのリースたちをからんこえ号に荷詰めし準備完了。12時だあ(汗)

家に帰って忘れ物がないかチェック、おつりも入れた(過去の反省生きています笑)。


が!!なぜか


出店許可のはがきがない・・・・・

いつも置いている場所にない・・・・

はがきがないと出店できない・・・・


家捜しすること数時間・・・・


もうだめだ。。。

ちょっとでも寝なきゃ

夢で怒られる(汗)(なんと単純な脳の作り・・・)


朝6時15分、手づくり市のボスにこわごわTEL

「すみません。。。はがきなくて・・・」

「かまへん、はようおいで」





梅小路公園へ行くともういつもの場所はいっぱいで・・・

昨日はいつもと真反対の七条通側でお店だしました。

きっと「からんこえさん今日は出店してないのね」と思われた方も大勢いらっしゃったのではないかと・・・すみませんでした。

場所が変わるとお客さんも違うみたいで、はじめてお会いするお客さまがとっても多かったように思います。


そんななか2月の鈴鹿でお会いしたSちゃんが、からんこえ日記を見て彼と一緒に来てくれました。
「彼の運転なら京都までビューンと来れるね」

今度はお店にもぜひビューンといらしてくださいね。



サプライズゲスト(??)といえばもうお一人。
最初に働いた花屋さんで数カ月一緒に働いたMさん、突然の電話。
「どこにおるん?」
梅小路
「行くわ」


Mさんはながーいこと心の病気だったそうで、やっと社会復帰できた頃、出会いました。
身体は大きいけれど(あらっ失礼)、心はとっても繊細な人。


お店に行ってしまったMさんがからんこえのブースに来てくれたのは一番忙しい時間帯。
「ひさしぶりー」と言うやいなや、「これはって」「袋出して」「英字新聞切って」と速攻お手伝いをお願いし、働いてもらう働いてもらう(笑)


「二人で働くのひさしぶりやね」

「たのしいわ」



お昼過ぎから声楽家のKちゃんが来てくれて、Kちゃんにお店をお願いして2人で休憩しようと、持ってきてくれたケーキをもって芝生へ。
なんかあったんかな?といううちの心配をよそにMさんは「もう大丈夫」と言って食べ終わるとさっさとお店に戻ってくれました。

搬出まで手伝ってくれて、最後は満面の笑みで手を振って帰って行かはりました。

Mさん、今日はありがとうね。男手はたすかるわー(笑)
(読者のみなさま、きっとここまでMさんは女性だと思って読んではったでしょう Mさんは男性。おじさんですぅ笑)

うちに会って、しょうもないことで大笑いしたり,ドジぶり見て安心したり、お花見てほっとしたり・・・なんか役にたつんやったら、いつでもどこでも会いにきてください。待ってるよ(V)
時と場合によってはお手伝いよろしく(笑)





トップの写真は小さな三輪車。雑貨とのコラボです。
からんこえといえばリースと思ってもらっていますが、小物もヒジョーに(笑)かわいいですー。







こちら滋賀県Kさまへのお届け、Yくんへのお供え。
Mさま、Mさま、Oさまからご依頼いただきました。
白いお花をメインに、少し男の子らしくムスカリを入れました。
Yくんを想うみなさんのお気持ちが天国へ届きますよう。




画像暗くてごめんなさい。Kさまご以来ブーケ。白い紫陽花いれてかわいくとのご注文。スプレーバラ、ミミエデンはキュート、手前にある小さなお花はめずらしいピンクのブルースター。かわいくて可憐です。


こちらは昨日一木が終わってからのお届け、ご近所のセカンドハウスさまご注文。
セカンドハウスさまはケーキとお花を一緒に届けて欲しいとお客さまからご依頼があると、からんこえに声をかけてくださいます。
ピンクの大輪のリメンブランスをメインに、かわいく豪華に仕上げました。