思いもかけないこと

昨日のことです。

ご予約のお花は金曜日たっぷり仕入れたつもりだったのに、金曜日の夜中(汗)、土曜日の早朝、急なお花の注文をいただき、お花が足りそうにない・・・

9時ご来店のお花をおわたしして急いで市場へ。

せりは月、水、金なので、市場はがらーんとしてる。

いつも買ってる仲卸さんはお休み、おとなりの一番大きい仲卸さんMさんへ。
お花ある、ある、残ってる、よかったー(繁忙期だと全くないことも多々です) 

カップ咲きのピンクのバラ、マリアーナ、かわいい❤
スカビオサもあった、よかったー。

あとは・・・

私の足がピタと止まったのはヒアシンスの前。

金曜日買おうか買わんとこうか迷って、断念した。

やっぱりほしい。

ピンクと白・・・どっちにしよう・・・




「どっちも買っとき」

社長さんがレジの中で一言。

「ちゃんとしといてあげるからどっちも買っとき」

????

意味がよくわからないまま、どっちも持ってレジへ。


社長さん、レジをうちながら

「2つで1つよりうんと安くしといてあげるから」


「えっ?!!」


「悩んではったから、それならいいやろ」


「えー!!いいんですかー。」

お花を包んでもらいながら

思わず私、あんまりしゃべったことのない社長さんに

「思いもかけず、おまけしてもらったらこんなにうれしいもんなんですね。うち今すごくうれしい、お客さんもきっとそうなんですよね」


「そんなもんかもしれんな、からんこえさん値切る気も全くなさそうやったし笑、そんなによろこんでもろうてなんかこっちもうれしいわ」


イベントで、遅くからきはって少なくなった商品を選んではるお客さんに「少し安くさせてもらいましょうか」とお声をかけるとみなさんすごく喜んで買って行ってくれはります。

今日は私がそれと全くおんなじ気分にさせていただきました。

Mの社長さんありがとう。

ピンクと白のヒアシンス、合計20本のおかげでお店はうーんといい香り❤ 
し・あ・わ・せ〜  い・や・さ・れ・る〜





では、お花のご紹介を。



こちらはIさまご注文、ウエディングのお祝いのお花。
淡くやさしいお花をブーケ風に束ねました。


こちらは、Nさまご注文、リース。新築のお祝いにされます。
かわいいRIIKOcちゃんととってもやさしそうなだんなさまと、美人の奥さま、みなさんでご来店くださいました。


そしてこちらは、Mさまご注文、こうちゃんの天使記念日のお花です。


こちらもKさまご注文、こうちゃんの天使記念日のお花です。


こちらもKさまご注文、こうちゃんへのお花です。


こうちゃんのママからもお墓参りのお花のご注文をいただいておりましたので、全部のお花を夜、ご自宅へお届けさせていただきました。

おうちにはお友達が集まってはりました。
はじめて、おうちに上がらせていただいて、こうちゃんにお会いさせて頂きました。
はじめてお会いしたこうちゃんは、満面の笑顔でした。

はじめまして、こうちゃん。
いつもお花をお届けさせてもらってる、花屋のおばちゃんです。

こうちゃんの大切な日、たくさんのお花に囲まれて、ママはいつも{枯れなきゃいいのにな」って言ってはります。
たくさんのお友達と一緒に、ママ、がんばってはります。
どうぞお空の上から、見守ってあげてくださいね。

今日、おばちゃん、とっても安くお花買えたから、いっぱいおまけしといた(笑)。こうちゃん、おうちもお墓もヒアシンスのいい香りがいっぱいするよ。



今日もまたつながった不思議なご縁から「ぜひからんこえさんに」と、大切な大切なお花のご予約をいただきました。
身が引き締まる思いです。

今週はたいへんな一週間になりますが、ちとちゃんやみんなに助けてもらって、一つ一つのお仕事を完璧にやり遂げます。