やり遂げて

昨日、一昨日の春のロハスフェスタのからんこえ、ほんとうにほんとうにびっぃりするほどのたくさんのお客さまにお越し頂きました。



一日目。
大切な生けこみのお仕事と重なってしまったので、ロハスはスタッフのみんなに任せました。
生けこみが終わって急いでからんこえ号を走らせロハスにかけつけました。

会場につくとすごい人!!なんとーすごい!!

おおいそぎで芝生を駆け上がって(汗)広場の前のからんこえのブースへ。

からんこえのおうちがお客さまであふれてる。

「いらっしゃいませー。」

荷物を置くよりみんなに挨拶するよりはやく接客(笑)。
うれしくてうれしくて。



一日目の終了時でリースはあとわずか、すかすか。・・・yabai



2日目。
帰ってから徹夜覚悟で(徹夜は無理でした汗)作ったリースも、お昼頃にはほぼ完売。
はじめて挑戦した木工もほとんど売れて、ワイン箱は完売、あじさいブーケも完売。
寄せ植えも残ったのは2〜3個。


からっぽになったからんこえでした。




お天気に恵まれた、今回のロハスフェスタ。
来場されたお客さまの数は、主催者の想像をはるかに超えていたようで、二日目にはお店の案内パンフレットもなくなったみたいです。


「探しまくって(笑)、からんこえさんやっとみつかりましたー」

「総合案内で、からんこえさんの番号聞いて来たんですっ

「わーよかったー!!来たかったお店、偶然見つかったー!!」

と言ってからんこえのブースに入ってきてくださるお客さまが次々。


400件もおしゃれなお店が並んでいるロハスフェスタ。

そんな中から、小さなお店のからんこえめざして、探して、見つけ出してきてくださるお客さまがこんなにたくさんいてくださったことに、私は、ただただ感激の2日間でした。





からんこえは今回でロハスフェスタの出店はもう6回目になりました。


はじめての時は手荷物搬入してふらふらになったなあ・・・

なぜか一度も雨にあってないなあ・・・


2回目の夏のロハスで、出産間近のお客さまがおかあさまとリースをいっぱい買ってくださったことがあります。
もう生まれそうなお腹で「大丈夫かなあ」と思ったので、その時のことよく覚えています。
昨日ふとお客さまのお顔を見ると。。。きっとあの時の妊婦さん。
あのあとすぐ無事生まれはって、もう1歳8ヶ月、今日はおかあさまにお子さんをみていただいていらっしゃったとか。あの時のリースまだ飾ってくださってるって(嬉)
買ってくださったのは、私のお気に入り台車の母の日アレンジでした。


スキー部の先輩FさんはCちゃんとご来店。Cちゃんは障害をもってはりますが、元気で明るくて、Cちゃんとおしゃべりした時間は私にとって怒涛の(苦笑)ロハスのなかで、ほっこりさせてもらえる優しいひとときでした。Cちゃんはじめてのロハスどうだった?今度はお店に来てね。

この間知恩寺でお会いできなかったUさまは、来てくださるなり「やっと会えたー」とつめた〜いジュースを手渡してくれました。
こうちゃんママは初ロハス。連れてきてもらえて良かったねー。コロッケごちそうさまでした。
MIKIKOちゃんは彼氏と。「彼氏さんはじめまして」。
知恩寺のお客さまや、一木のお客さま、ポケットマルシェのお客さま・・・Oさまはレッスンで作られたリースをプレゼントされたご友人とご来店。
からんこえには、いつの間にかたくさんの顔なじみのお客さまができました。

そして同じくらい嬉しかったのは、私がお顔を覚えていなくても(すみません、記憶力が悪くて)「以前こちらでリースいただいたんですよ」とおっしゃっていただくお客さまがびっくりするくらい多かったことです。

イベントに出店して2年半。どれだけたくさんのお客さまとお出会いさせていただいたんだろう。どれだけたくさんのリースがお嫁にいったんだろう。

そう想うと胸が熱くなります。





正直に言うとお店とイベント、どちらもやっていくことのしんどさを心もからだも感じていたこの数日間でした。
すべてのお仕事をノーミスでやり終えなければならない重圧が私の中にありました。

でも、こうやって全てをやり終えて・・・
無事に全部のお仕事が終わって・・・
めいっぱい、これ以上無理っていうくらいがんばって、本当によかったと思います。

多くのお客さまにからんこえを愛していただけること、それが、一番の私の幸せだなあっておもいます。



そして・・・

やはりこんな無鉄砲な私を支えてくれるみんなに心から感謝です。


YUKIHOちゃんの子育てで忙しいのにいっぱい時間を作ってくれたちとちゃん、やっぱりちとちゃんがいてくれるから私はとっても心強いです。ご家族のみなさんにも感謝です。
いつも私をホローしてくれる声楽家のKちゃん、今回は特に大変だったでしょう。運転もしなきゃいけなかったし・・・足つりそうだったって・・・ありがとうね。
それからそれから、大きい方の(失礼)Kちゃん、Mちゃん、2人もいつの間にか信頼出来るからんこえスタッフです。
大きい方のKちゃん、買ってくれたリース忘れてんで’笑
Mちゃん、からんこえのスタッフで本に載るって。やったー!!
初参戦のSちゃん、はじめてのロハス、お疲れさまでした。今日顔腫れてるって(汗)いっぱい勉強してお互いこれからもがんばろうね。
それからそれから、縁の下の力持ち状態のKさん、通りかかったら「まだがんばってるん」とのぞいて手伝ってくれたTさん、
そして忙しい時だけ無理やり?バイトをお願いしてるOさん。
みんなみんな本当にありがとう。

一人だったらぜったい出来なかった。
みんなに本当にありがとうです。



たくさんの人にからんこえを愛してもらって・・・

私は今、とっても幸せです。

みなさん、みんな、本当に本当にありがとうございました(礼)。






少しだけ休んだら(気分的にですが苦笑)、

今度は私が一番大好きな 「母の日」に向けて出発します。




(・・・・ここか、最初に写真のはずですが・・・カメラ持って行ってたのに一枚も写真撮ってなかったです。ごめんなさい。)





Eさまのお花、OB研究会さまのお花、その他、この数日分のお花のアップは明日させて頂きます。申し訳ありません。