おかあさんたちのお花教室


今日は鳴滝総合支援学校のPTAのおかあさまたちのお花教室に行って来ました。
今年でもう3回目になります。

ご縁がつながってつながって・・・
からんこえのお店をはじめて最初のレッスンがこちらでした。

はじめてレッスンさせていただく前。

実は、前の前の花屋で修行していた時の先輩Mさんにお願いしてこっそり(笑)レッスンのレッスンをしました(内緒です、ないしょ)。

準備万端だったはずなのに・・・いざ、たくさんのおかあさんの前に立つとドキドキ。
自己紹介・・・なにしゃべってんだかわかんない(汗)
校長先生が助けてくださって・・・いい雰囲気に❤

レッスンがはじまってから「先生」って呼ばれても知らんぷり。
「あ!うちか」

2年目ちょっと余裕?
「好きなようにお花いれましょう」みたいな(汗)レッスン。
ん?説明あんまりしてなかった・・・
でもみなさん、とっても個性的なお花が素敵すぎ。
これはこれでよかった❤

そして今年はフラワーケーキ。昨年の反省を生かして説明しなくっちゃ。
よしっ、みなさん良い感じに入ってる。
よせばいいのに、「お花屋さんリボン作りましょ」。(時間が全く足んない汗)
ビーズも飾って、みなさん思い思いのフラワーケーキが出来上がりました。
ぎりぎりセーフ(汗)。



オーソドックスなレッスンとは全く違う、私のレッスン。
どうやったら、みなさんに一番楽しんでいただけるか・・実はそれしか考えてないです(笑)。

朝一で市場へ行っていろんな色のお花を仕入れて、大急ぎでお店に帰って水揚げして、フラワーポットごと、学校へ。

そう、教室を小さなお花屋さんにしたいんです。
机には、かわいいクロス❤

きっと毎日お忙しくされていて、お花に接する機会も少ないかなと。できるだけ、自由に楽しい時間を過ごしていただきたいなと。

お母さんがたに好きなお花を選んでいただくところからはじまるレッスンが私流。




みなさん、何回やっても拙い私のレッスンを、本当に喜んで受けて下さって心から感謝しています。

3回とも来て下さった3年生のおかあさんたちが、みなさんすごく上達されていたのは本当にびっくりでした。

みなさんにお花の先生にしていただいたような気がします。

とっても楽しい時間を本当にありがとうございました。



お世話くださったYさま、役員のみなさま、お疲れさまでした。できれば秋にクリスマスリースみなさんで作れたらいいですね。
お菓子、おみやげまでいただいて、本当にありがとうございました。