もぎたてのトマト

からんこえのフレッシュのお花は、ご注文をいただいてから、ご希望のお花を、お届け日に一番近い日に仕入れさせていただくようにしております。



ふつうのお花屋さんは、どんなご注文を頂いてもすぐに対応できるよう、ありとあらゆるお花を冷蔵庫にストックしてはります。


からんこえは・・・冷蔵庫 ないです。

この季節はお店の冷房を少し強めにして、お花も人間もその中に一緒にイます(笑)


・・・・・・


お花は、生産者の方に出荷に最適な時に刈り取られて、切花となります。

私は、お花はその時から、新たな命を育むような気がします。

お花によってその命の長さはちがいますし、気候によってもそれはまったくちがってきます。


暑い時はどんなにがんばっても悲しいけれど短いです。
寒い冬は驚くほど長く咲き続けてくれることもあります。



この季節、お花は冷蔵庫で冷やされていれば良い状態をなんとか保ちますが、一旦冷蔵庫から出れば、いきなりの暑さに、悲しい結果になってしまいます。


からんこえは、お花のもっている命の長さ、それをそのまま、お客さまにおとどけできるよう・・・
どんな季節でも、生産地から届いたばかりの、まだお花の香りがする、フレッシュなお花をご用意したいと思っています。



とっても素敵なやりかただと思っているのですが・・・
やはり最大の欠点は


急なご注文の対応です。



先日のこと

いつもご注文くださるDさま、ご来店。
うちのシステムを「こんな贅沢な花屋さんはない」と絶賛してくださって、いつもは前もってご注文してくださるのに、今日は急にお花がおいりようとか。



ここから実況中継です(笑)



「バラ21本の花束。お誕生日のお祝い」

     7本しかないぞ(汗汗)

Dさまに待っていただいて、市場にTEL。

     バラ、あるって。

「お受けします」

「じゃよろしく」

Dさまをお見送りし、時計を見る

市場、3時までしか開いてないって・・・、この時2時15分。

と・・・雨が

ええーい とゲリラ豪雨の中外へ飛び出し、自転車に乗って自宅へ。そのまんまからんこえ号に飛び乗り、目指すは市場。

ワイパーフル回転、でも前が見えないぞ(汗汗汗)
川端通り、水がたまってきてる(恐)

ちょっと怖くなって停まる。


「あかん、時間ない」またなんとか走りだして・・・・


市場に着いたのは3時5分前   ぎりぎりセーフ。


市場の人に「なんで車なのにそんなびしょびしょなん?」

「MIZUMO SITATARU II NANNTOKA 」


数種類の中から、お若い女性にお似合いのかわいいピンクのバラをゲットできましたあ。


にこっ(笑顔満面) V(サイン)





こんなどたばたショッチュウはないですが、たまにあります(笑)

でもやっぱり、ながいこと冷蔵庫に入ったトマトより、もぎたてのトマトの方が美味しいから(笑)
からんこえは頑固にこのやり方を貫きます(がんこもーん笑)

急なご注文にも、からだをはって(笑)、お花をご用意させていただきますので、どうぞご遠慮なくお申し付けください(こんなん書いたら返って頼みにくいですか〜苦笑)


(このお花、夜の配達でしたが、お写真が撮れておりません。Dさますみません。かわいいピンクのバラ3種類を、ぎゅっと束ねたBouquetにしてお届けしてまいりました。)



お花のご紹介です


Mさまご注文、美容室の開店のお祝いリース。

「からんこえさんのお花が似合うようなお店やからYUMIKOさんが好きなように作ってください」
といっていただきましたので、大好きなヌードピンクのバラや紫陽花ライムロゼを使って、からんこえカラーのリースをお作りし昨日発送させていただきました。
プリザのバラが決して落ちないよう、すべてワイヤーをかけての大きなリースを作るのはほぼ一日がかりでしたが、作った本人も大満足でした。



こちらはご近所のバレエ教室に通われるSAYAちゃんのバレエシューズ。いつも「楽しい❤」って言われてるバレエのレッスン、これからもがんばってくださいね。


こちらはOさまご注文、ご友人への贈り物です。
Oさまは知恩寺でお出会いしたお客さま。ご来店時、ごらんになったリースをお友だちに贈られたところたいへん喜んでいただいたそうで、再度ご注文いただきました。
Oさま、昨日お預かりしておりましたお手紙を添えてお送りいたしました。いつもご注文ありがとうございます。


こちらは、
お久しぶりです。ご実家のおはなやさんで修行中のHさまレッスン、
名付けて「ぜったい落ちないリース」(笑)
一つ一つのお花をすべてワイヤリングしてリースを作りました。
Hさまおつかれさまでした。次回はボードに挑戦です。




こちらはMさまご依頼、お父様のお供えのアレンジメント。カサブランカがまだ蕾ですが、寂しくなられたおかあさまのおそばで咲いてくれると思います。