男性のおきゃくさま

からんこえには、まあまあ(なんという言い方汗)たくさんの男性のお客さまが来てくださいます。

ご近所の会社の社長さんのDさま、お世話になってる不動産屋さんのIさん、役者さん、おじいちゃん(ん?そういえば最近お見かけしていない・・・おじいちゃんだいじょうぶかな?)、時々バイト君にへんしんしてもらうMくん、美容室経営のMさん、いいとこやさんのお兄ちゃん、京大の教授さん 

からんこえに来慣れてる方は別にして、そうでない方は、お店に入ってきはる感じが年齢、世代によって、ずいぶんちがうような気がします。

どんなんかというと

20代  別にふつう(笑)コンビニに入っていくのとおんなじ

30代〜40代 ちょっと照れてはるかな、ちょっとはずかしそうな感じあり

もうちょっと上の方   決死の覚悟(笑)



先日のこと

Mさまご来店。
Mさまは以前、ご親友のお供えの胡蝶蘭をからんこえにご注文くださった方。

「お久しぶりで〜す」

Mさん私の挨拶はスルー(笑)しはって
「いやー、あの〜、知り合いが60歳同士で結婚することになってなあ、今度会うんやけど、なんかちょっとお祝いしたいと思ってなあ、なにがええやろ思うて、花なんておかしいいか」

フレッシュのお花はこの季節日持ちしないし、鉢植えは持って帰るのたいへんやし、ほんの気持ちをしたいんや  みたいなお話。

ふとMさんのお目にとまらはったのは、そばに置いてあったプリザのアレンジメント。
Wedding用。

「これええな、これ造花か?」

プリザの説明をさせてもらったら、こんなのを作ってもらおうかということに。

「そやけど、こんなん、俺が渡したら、へんやろか?、おかしいいわな。」

「そんなことないです、素敵素敵、ぜったい喜んでくれはります」


じゃ、お願いするわということになりMさんは即座に外へ。

お見送りすると「なんや花屋さん入るのてれくそーてな。ビール飲んでますねん」

(大笑)

帰らはってから、ちょうど遊びに来ていたRちゃんと「なんかかわいらしかったね」(失礼しました)


数日後、お代金をお支払い来て下さった時も

「今日もビール飲んできたわ」(笑)


Mさん。そんな照れてもらわんかって大丈夫ですよ〜




そんなMさんがご注文くださったプリザのアレンジです。


ここのところ、からんこえはウエディング以外にも、いろいろなプリザのオーダーをいただいています。


お近くの居酒屋さん、大文字さんの一周年のお祝い。ママさんがお気に入りのバレーシューズのアレンジです。


こちらはYさまご注文、ピアノの発表会に出演する娘さんへのプレゼント。
ヘッドドレスも作らせていただきました。



昨日はMさまご注文、美容室のオープンのお祝いのリースをほぼ一日がかりで作成、
今日はこれから知恩寺でご注文いただいたOさまのリースを作成します。

Mさま、Oさま、きっと明日お写真アップしますので楽しみに待っててくださいね。