うれしいお手紙

昨日は家に帰るなり、気絶(^^;)

朝起きると、リビングから見える大文字山は雪化粧。

「きれーい」


見とれてないで(^^;)・・・
気合入れて市場で、クリスマスのお花+お正月のお花を仕入れ。
市場はなんかぴりぴりしてる。

帰って来てお花の水揚げして

大阪から来て下さったOさまとTさま、からんこえで「はじめてのレッスン。
お二人ともとってもお上手でお好きなお花をお好きな器にアレンジ

終わったと思ったら、いつもレッスン行かせていただいてる鳴滝支援学校のおかあさまYさん、Mさん、Gさんご来店。
昨夜がんばって作った餅花リースに熱狂(嬉)してくださったりご注文くださったり。

みなさんが帰らはってしばらくして、Kさまご来店。
ずっと前に注文くださった教会のお友達へのプレゼント用のクリスマスリースと他にもたくさんおかいあげくださり

そのあと、「おひさしぶりー」で前にお世話になった歯科衛生士さんのMさんがご来店。出産のお祝いにとベビーシューズ&餅花リースをお買い上げ、

その間Dさま、Aさまお花のご注文にきてくださって、
さっき、おとなりの菊田のおかあさん、お客さまへ餅花リースプレゼント


という超ハードな一日でした。


今、やっと落ち着いて、今日鳴滝のYさんからいただいた、クリスマスリースレッスンのあと、みなさんが書いて下さった私へのお手紙を読ませていただきました。


嬉しくて泣けてきちゃいます。
みんな本当に喜んでくださったんだなって、
・・・本当にうれしい。

こんな私でも、がんばったら、誰かに喜んでもらえる。

そう思うと勇気がわいてきます。

まだまだ「先生」とよばれると、気はずかしくて(笑)、もぐらになりたくなりますが、
お花を入れたり、リースを作ったり、それを売る花屋としての仕事だけでなくて・・・
お花のレッスンというかたちで、たくさんの方々と仲良くなれる、「お花の先生」のお仕事も本当に素敵だなあと思いました。



カルチャーハウスの講師のお仕事を引き受けることになった時、仲間の若手のお花屋さんに相談したら
「そんなん、生徒さんは高い授業料を払うのだから、自分は偉い先生だって顔してやらなあかんですよ、はったりもかまさなあかん」
って言われました。
うーむ たしかに・・・


でも、私にはそれはできませんでした。
はったりも、立派な先生も無理(笑)

お店でもレッスンでも、イベントでも自分のまんま。
私のまんまです。


実力も経験もないから、一生懸命ただ一生懸命がんばってます。
どうやったら可愛いリースができるか、
どんなお花を仕入れたら、イメージしたお花がご用意できるか・・・
頭の中はいつもそんなことでいっぱい。

お花が好きで、人が好き、だから、私、今のお仕事 大好きです。
そして、とっても幸せです。


鳴滝のみなさんからのお手紙読ませていただいてこれからもがんばろって、心から思いました。
みなさん、本当にありがとうね。



みなさま、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします(礼)