1件くらいあったっていいよね(笑)

昨日・・・

怒涛のブーケラッシュ。
前からご予約いただいていたお花、前日ご予約。

謝恩会、歓迎会、送別会、合格のお祝い、その他色々 全部で30個


母の日以外でこんなにたくさんのブーケは、からんこえ初(嬉)


ところがです・・・

実はうち、その大変さにぜんぜんピンときていなかった・・・


朝から市場に仕入れに行きお花を選び、
お店に戻ってたくさんのお花を次々水揚げして、

いつもとおなじようにブーケを束ねていきました。


男性、女性、金額もいろいろ。


これとこれ組み合わせたらかわいい
こっちはこれが素敵
ブーケ大好き。楽しいなあ




決してさぼってはいなくて、お昼ごはんも食べてなくて、なのにどんどん時間がすぎていく・・・


だんだんあせってくる


・・・・このままじゃ夕方の配達分が間に合わないかもしれない・・・夜のレッスンも楽しみにしてくれてるやろうし絶対今から断れへん


どうしよう、急に誰かに今すぐ手伝ってなんて無理やし・・・



やるっきゃない

あせればあせるほど、丁寧になってしまう(なんで?)


あせってるのに、こんな時にかぎって(汗)つぎつぎお客さん来てくれはるし、電話もなるし(泣)

お店もとっちらかって(笑)「もう誰もこんといて〜」




そんな感じの真っ只中、前日りースの注文をくださったSちゃんご来店。

Sちゃんに出来上がったリースを見てもらって、せっかく遠くから来てくれてるSちゃんに2階に上がってもらおうと思っても、階段にはラッピング前のお花が・・・



「たいへんそうやし、いいですよ〜、もっと早く注文したらよかったのにすみません」
とただならぬ(笑)雰囲気のうちを気づかってくれるSちゃん。

「私が何かお手伝いできたらいいんですけど・・・何にもできないですよね・・・」


「Sちゃん、できるー!!いいのいいの?時間大丈夫? じゃこれ、こないして」

ってことで(笑)Sちゃんにビニール袋をかぶせてもらったり、アルミを巻いてもらったり・・・



一人と二人は大違い!!
はかどるはかどる。

Sちゃんは看護士さん、手際もよいし丁寧やし、すばらしい!!




Sちゃんのおかげで1時間前にはお花のご用意終わることができました。


Sちゃんは「楽しかった〜、またいつでもお手伝いさせてくださいね」と言ってオーダーしてくださったリースの他にも雑貨やリースを買ってくださって帰っていかはりました。



考えてみると。。。

一つのブーケ完成させるのに10分かかったとしても30個で300分、つまり5時間かかるわけで。。。
その間、ご来店のお客さまの接客、ラッピング、電話の応答

決して手が早くないうち・・・一人でこなすのは厳しかった。



できると思ってた自分を猛反省するとともに(笑)
窮地を救ってくれたSちゃんに心から感謝するとともに(礼)


なにか不思議な力がからんこえを守ってくれてるような、そんな気がして・・・




これからこんな時は、自分の力をちゃんと見極めて、前もってアルバイトさんを頼みます。はい。
肝に命じます!!






長くなりますが


「一本巻きの巻き」のお話も


もう先週のことになっちゃいました(汗)

「断っていいからね、断っていいからね」との前置きの電話はイベント仲間のMちゃんから。

保育園の卒園式で子ども達が一人一人先生に渡すお花、70本の一本巻きのご相談でした。
いつもお願いしている花屋さんに断られたそうで・・・困ってはるそうで。
でも予算も少ないし、無理しないでってMちゃん。

確かに、労力はいっぱいかかって、利益なんてあんまりないお仕事(汗)

でも・・・「やるよ」

うちがお店終わってから、内職状態でやればよいこと。そのかわり、午前中の配達は難しいし、Mちゃんにとりに来てもらうことで決定。


金曜日の夜、お店を閉めてから作業にとりかかったけど、70本は多い!!やってもやっても終わんない(汗)
おまけに色とりどりのガーベラ君たち、巻きにくい(汗)

9時半くらいだっけ、Mちゃんが剣道の練習を終えた息子の小学生のSちゃんと明日卒園のKちゃんと一緒にお花をとりに来てくれたけど、まだリボンが全部できてない。

おにいちゃんのSちゃん、手伝ってくれて、これがまた、剣道で鍛えた(?)紐結びが上手で、リボン完璧!!うちより上手い!!(ちなみにママは使い物にならず笑)

Sちゃんのおかげで無事70本終了、


次の次の日、「大好評でした、ありがとう」というメッセージとこんな写真が送られてきました。


70人のちびちゃんたち、ご卒園おめでとう。
Kちゃん卒園、ほんとうにおめでとう。

それからそれからSちゃん、お手伝いありがとう。とってもたのもしかったよ〜



お金儲けもしなきゃいけないですが(笑)、子ども達が喜んでくれるのなら、それもいいかなと思って受けた70本の一本巻き。

みんなに喜んでいただいて本当によかったです。




助けてもらったり、助けたり・・・

こんな花屋さん、1件くらいあってもいいですよね(笑)






お花の写真・・・そんなわけで(汗)あんまりというかほとんど撮れておりません。
その中でなんとか撮った画像は、明日、または明後日アップしますね。