ゴールデンウイーク

花屋で働くようになって、「ゴールデンウイーク」って言うのはまったく関係なくなってるここ数年。



修行時代の2件の花屋は、どちらもこの時期は暇。
母の日の準備を進めるにも、生花は早めに何かできるってこともなかったような。
毎日なにしてたんかな・・・(汗)


からんこえをはじめてからは、1年目はロハス、2年目は高槻のジャズフェスタ、昨年はロハスと偲ぶ会の活けこみのお仕事がかさなり、超忙しかった記憶がよみがえります。



今年はロハスおっこちゃったので、おとなしくお店でリースつくろって思っていたのですが


今日はお店が超忙しく、次から次へとお客さま。

仲良しのお客様だったり、ロハスでであったお客様だったり、関東から来てくださった方も(嬉)。

からんこえのお花をご自身のお店のオープンでプレゼントされた方が、ご友人のお店のオープンのお祝いのお花をご注文に来てくださるというとってもうれしいこともありました。



お客さまは夕方まで続き


こんなに小さな、くちゃくちゃのお店、ほんでもって(笑)今はリースも少ししかないのに


みなさん「かわいい」って買っていってくださる。







イベントはこちらから積極的に売りに行きます。
人気のイベントに出店すれば、必ずたくさんのお客さまとお出会いすることができます。

それにひきかえ・・・

店売りはお客様を待ちます。
呼び込みしません(笑)



私はお店にいて、お客様がわざわざからんこえに来てくださる・・・


これってすごいことなんじゃないかと思います。

めちゃくちゃ幸せなことです。



お店をもっともっと大事にしなきゃと思ったゴールデンウイークのyumikoでした。


明日は早起きして市場へ行って速攻でお店に戻って水揚げして、10時半お渡しのブーケ作って・・・
その後ちょっと気合入れてお店のお掃除します(笑)





お花のご紹介です。

こちら昨日、先週レッスンTさまご作成、メトロノーム
娘さんやそのご友人の定期演奏会の贈り物です。

レッスンというより、二人でがんばって作って仕上げたって感じです。
楽器屋さんで買ってきはったミニチュアをどんな風にかわいい贈り物にするか・・・
いろいろ試行錯誤しましたが、がんばったぶんだけ、素敵に仕上がったように思います。

Tさま、お疲れ様でした&ごちそうさまでした。




こちらMさまご依頼ベビーシューズのアレンジメント。
ご友人のご出産のお祝いにされます。
「あんまりもりもりじゃなくてお花少なめで」
了解です(笑)



こちら、今年も昨年に引き続きご依頼いただきました。
OB研究会さまから会員様へのご結婚記念日のお祝いブーケです。

昨年市場の中卸のUさんから、数多くの花屋の中からからんこえをご紹介いただき、1年間お花をご用意させていただきましたが今年も引き続きさせていただくことになり本当にうれしいかぎりです。
今年も1年精一杯がんばります。