お商売と自分の気持ちの間で


本日配達、N先生ご依頼、コンサート出演お祝いのお花です。
お預かりしていた自筆のメッセージをおつけしてお届けしてまいりました。
ご希望の青い色のお花は、涼しげなブルーの紫陽花で。








一昨日のできごと。

朝いつもご注文くださるMさまからメール。
退院お祝いのお花をいつでも良いので発送してくださいとのことでした。

お電話で確認させていただいて、朝仕入れたかわいいひまわりやバラライムなどで、お作りして、夕方発送することに。


お花もご準備できて、メッセージもおつけして、梱包している途中、Mさまからお電話。


確認したら、再入院されることになったそう。


「もうきっとお花用意してもらってますよね。
もしまだなら・・・と思って。」


「わー、どうしましょ。もうできちゃってます」


「いや、もう用意してもらってるなら予定通り送ってもらってだいじょうぶです。」


「退院祝いはあかんですよね、お見舞いに札をなおしましょうね。」
・・・と言ったものの・・・



(こんな時花屋はどうしたらいいんだろう・・・、本当に送っていいのかなあ・・・お客様が良いと言ってくださってるんやから、送ればいいんだよね・・・でも、うーーーん・・・・)



なんか釈然としないまま・・・このアレンジだれか買ってくれはらへんやろかなどと妄想したりしてたら(汗)

Mさまから再度お電話



「さっきは思いつかなかったんですが、やっぱり、本当に退院されてからの方が良いので、今日用意してもらったお花はうちに送ってください、たまには自分にお花もあげたいので」



「そうですよね。本当に送っていいのかなあと・・・花屋としてどう対応したらよいか迷ってました。ご自宅においてくださるんやったらお代金はお安くさせていただいて・・・お届けしますね」




お届けに行くとMさまお花を見てくださるなり「かわいい〜」。
そして二人で「これでよかったですね」と。

再検査も終って本当に退院された時、改めてご注文くださることになりました。


よかった♡



お商売って本当にむずかしいです。



うちは、何年経ってもなかなか商売人にはなれないなと・・・

お店を経営している以上、そんなのなんの自慢にもならないことは重々(汗)わかってて


でも長年(笑)生きてきた自分は、どっかり(笑)自分の中にいて


歯がゆかったり、納得したり etc,stc



自分の気持ちと、お商売のはざまで揺れ動きながら、その場その場で立ち止まって考えて・・・優しいお客様に応援してもらいながら、
これからも、からんこえ号は穏やかな海をゆっくりすすんでいけたらいいなと思いました。






今日はありがたいことにお盆のお供えのお花のご注文を、次々お電話でいただきました。
できるだけ新鮮なお花でご用意したいので、その日仕入れたお花を、その日発送、配達しようと思っています。

ご注文は少し早めにお願いできると助かります。どうぞよろしくお願いいたします