猛暑



猛暑です。毎日めちゃくちゃ暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですか〜?

小さな白いバラ、スイートオールドの画像でさわやか気分をお届けしますね。



今朝、朝一番の配達を終えてお店に帰って来たら、お店の前の今出川通りは大掛かりな雑草除去作業中でした。

10人以上の男の方が、誇りと雑草にまみれて、でも完璧な手順ですばやくお掃除していかはる様子を、私は涼しいお店の中から見てました。



この間、ふと思いついてすごい暑さの中、ふーふー言いながら家の庭の草取りをしたので・・・みなさんの手際のよさと、使ってはる道具のすごさに、呆然・・・


すごいっ



配達途中目にする、この炎天下の中、お外でお仕事してはる方たち

きっと、強靭な体力とこまめな水分補給(いやお水なんて飲んではらへんかった)責任感、根性とか、・・・塩アメも・・・とにかくみなさんすごいっ、

ほんとうに尊敬します。

うちもがんばらなきゃって思います。





話はかわりますが・・・うちのわんちゃん、ベル、最近は「ベルばあちゃん」と呼んでます(失礼ワン)
2000年生まれです。

ここ数年、夏になるとベルは、お昼間はベランダの下、いわゆる縁の下から出てきません。かなり穴掘ってて、どうも陣地を作ってる模様。
部屋に冷房をつけても、縁の下の方がお気に入りのようで、家には入ってきません。



夕方になるとのっそり出てきて、夜はお部屋の中で一緒に寝ます。

今まで一度もご飯も残したことない元気な子で、おとなしく私の帰りを待ってくれてる心根のやさしい癒し犬(いやしい犬とも 笑)です。

自分の陣地で、猛暑から自分を守ってるのかァと思います。


前から一度ベルの陣地に入ってみたいなあと。どんなすずしいんやろ、土におなかくっつけたらどんなかんじなんやろ(笑)

そのうち実行します(笑)(お尻が入るかしらん汗)



おくつろぎ中のベルばあちゃんです。





お花のご紹介です・




こちらはIさまご依頼、プリザのアレンジメント。
おばあさまへのアレンジは、白い花柄の陶器に、弟さんのお嫁さんにはハートのワイヤーバスケットに、淡いピンクのバラを入れました。お里帰りのお土産にされるそうです。



こちらは昨夜配達、Oさまご依頼、お供えアレンジメント。
偶然ですが・・・先々月亡くなられたおばあさまのお好きだったお花が入っていたそう。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします



こちらはGちゃん、ご依頼、お供えアレンジメントです。×3個。
「たまには良いお花を供えて、ご先祖さんに感謝しなきゃなって思うんで、かわいく作ってくださいね」

こんなかわいくていいのかしらと思いながら配達。

お届けするとGちゃん「かわいい〜♡ 一つはうち、一つは近所のおばあちゃん、一つは主人のおかあさん、お揃いで。みんなよろこんでくれます」
ととっても喜んでくださって

Gちゃん、いつもご注文、応援、本当にありがとう。手作りのちりめん山椒、とっても美味しかったです(嬉)


先ほどGちゃんからメール。
「菊でないやん、おそろいやん」とみなさんにたいへん喜んでいただけたそうで(嬉)よかった〜






パウンドハウスさんから、ゆうきまおみさんの出版お祝いのお花をご用意させていただきました。
パウンドハウスさんはゆうきまおみさんから結婚式の引き出物のクッキーをご依頼いただいたそうです。
ウエディングっぽく、白とグリーンで。


トップのお花は、あそろいで、RYOUTOくんからのミニミニブーケです。