お盆のお花


この季節、お花屋さんや、スーパーなんかでたくさん店頭に並べられているのが「お仏花」と「墓花」

最初に働かせてもらった老舗のお花屋さんでは、はじめ番頭さんや奥さんに教えてもらって、それ以来よく「お仏花」を組みました。

形を整えながら、きっちり組んでいくお仏花。。。意外に思われるかもしれませんが、私、お仏花組むの大好きでした。

お盆のお仏花はふだんよりずっと豪華版で、蓮の華やミソハギが入ります。
お値段も3倍くらいしたかな。



からんこえでは正式なお仏花はしていませんが、今まで何度かそんな雰囲気のお花はさせていただきました。


お墓参りのお花はよくご注文いただいています。

おかあさまがバラが好きだったからバラを入れてくださいとか、淡いからんこえらしいお花で作ってくださいとか・・・お誕生日やお祝い、他のご注文と同じように、できるだけお客さまのイメージ通りのお花をご用意したいと思っています。

お墓にお供えするブーケをご用意するって感覚です。





お花を供え、果物を供え、
亡くなった方を偲ぶ、ご先祖に感謝する・・・

日本人の美しい習慣だなあと思います。



この季節、蓮の華の入ったスーパーのお仏花を見ると、
汗びっしょりで働いていた修行時代の自分をなつかしく思い出します。




お世話になったIの奥さんに、まだ花屋をやってること、報告できないままの私。
ちゃんとやっていけるようになったら、ご挨拶に行こうと決めている。

もうそろそろ   かな。





上の画像は本日発送、Sさまご注文、お供えアレンジメント。
毎年送らせていただいています。
アンスの淡いピンクやシンホリの実も少しだけ入れて、
もう随分時間がすぎているので、あかるく、こんもりとのご依頼でした。




明日は、からんこえ、お供えピークです。
宅配、配達、ご来店。たくさんご注文いただいています。
早起きして市場行って、きれいなお花仕入れて・・・がんばりますっ!!。









お知らせです。

8月15日(木)知恩寺手づくり市出店します。

8月16日(金)〜8月22日(木) 夏休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。