コドモのイエ幼稚園 お花教室

今日はお昼から、ご近所のコドモのイエ幼稚園のママたちのお花教室をさせていただきました。

うちの子ども達が、この幼稚園に通ったのは。。。かれこれ20年前。
(歳がばれますね笑)

途切れていたご縁が不思議につながっての今日の教室。(嬉)



何年ぶりだろ、この門を通るの
こんな、階段小さかったっけ
お部屋かわってないなあ。

お花を運んでると、小さな子どもたちが、団体さんで駆け寄ってきました

「だれ〜?」
「お花屋さん」
「わたし、はなちゃん」
「そっか〜」

「こんにちわ〜」「はーい、こんにちは」

「車、ピカピカついてんで〜」
「あっ!!まずい、」


「車の下にボールはいった〜」


こどもたちはいつの時代もかわいい♡



ママたちのお花教室は、もちろんいつものからんこえ流。

仕入れたお花をぜーんぶもって行って、お店で使ってる花いれに入れて、お一人お一人好きなお花を選んでいただきます。

教室がお花屋さんにへんしーん!!


今日の器は、なんと  
古道具屋さんで仕入れた、むかーしの人しかしらない(笑)給食のアルミ缶。
みなさんにこのノスタルジックな缶にお花をラウンドスタイルに入れていただきました。
仕上げは・・・缶にスタンプ。(みなさん、盛り上がってはりました)

(気がついたら・・・ここまでの写真撮ってなかった 泣)


若いママたち、さすがですっ

みなさん思い思いに素敵にお花をアレンジされました。


「楽しかった〜」
「お花がいい香りがして癒されました」
「久しぶりに夢中になりました」

「久しぶりにやさしい気持ちになれたような気がする」(笑)





ご参加くださったママさん18名、先生お2人
お疲れさまでした。

ゆうこ先生、てるみ先生、私にこんな機会を作ってくださって、本当に感謝です。


ママさんたち、子育てたいへんだと思いますが、がんばってくださいね。
今日はみなさん、本当に楽しそうで、私もとっても楽しかったです。



今、振り返りますと・・・
コドモのイエ幼稚園時代は、自分の人生でとっても素敵な時代だったなあと思います。


イラってきたら(笑)いつでも、からんこえに遊びにいらしてくださいね。








この桜の樹が満開の日、入園して



ずっと子ども達を見守ってくれてる「少女の像」
私はこの像が好きだった
記念撮影はいつもこの像の前で。



人生ってわからない

私がお花屋さんになるなんて。。。あの頃には想像もしなかったな


そんなことを考えながら、からんこえ号と園の写真を最後に撮りました。