オーダーメイドみたいな


先々週一本のメールが届きました。
明石のNさま。
三木カントリーフェスタでからんこえと出会ってくださったそう。

ご友人のfuruさんに新築のお祝いでからんこえのリースを送りたいというご相談でした。

furuさんは作家さんで、やはりからんこえのリースをご購入くださってお部屋に飾ってくださっていはるそうで(嬉)。

furuさんは錨型がとってもお好きだそうで、錨の形のリースはできないかなという内容でした。


うーん、むずかしい。

ワイヤーを上手に曲げて(汗)錨の形を作って、それをリース台にしてお花をつけていけばできないことないような気もするけれど・・・
素敵になるかしらん?

メールでお伝えしにくいこともあるのでお電話でご相談させていただきました。


Nさんのお話と、furuさんのブログも見せていただき、できるだけイメージを膨らませて膨らませて・・・

ちょっと渋いお色目のへーゼルナッツというお色の紫陽花に、ライスフラワーを少し、そしてコルクをつけて、シンプルに仕上げました。
このリースをスパイスというメーカーのアンティックなチェーンにつけて飾っていただきます。(錨じゃないけれど、ちょっと船にあるっぽい 笑)



先日Nさまから「大成功!!」といううれしいメールをいただきました。

そしてfuruさんのブログにもとっても気にいっていただけた様子と飾ってくださってるお写真が掲載されていました(嬉嬉

Nさま、ほんと喜んでいただけて良かったですね。

また是非三木カントリーフェスタにfuruさんとご一緒にいらしてくださいね〜






それから前回アップさせていただいたOさまご依頼のお母さまの還暦お祝いの花束。
こちらもまたうれしいメールをいただきました。

・・・母は「アジサイは好きな花で、ダリアは昔おばあちゃんが育てていて、懐かしくて嬉しかった」と喜んでいました。・・・

赤バラ10本のほかはお任せでしたが、華やかにしたかったのでピンクの紫陽花と白いダリアを入れましたが、ぴったりだったみたいで、こちらも嬉しい限りです。




からんこえは生花もリースも、お店にあるものでお届けするのではなく、
一つ一つのお花をお選びするところから始めます。

できるだけお客さまのイメージに近いもの、
贈られる方、贈られた方、みなさんに喜んでいただけるよう,,,


自分の中のもてる力振り絞って(ちょっとオーバーですが)考えます。いっぱいいっぱい考えます(笑)

途中で「なんかちがうかも」って思ったら後戻り。
(そんなことやってるからって声がどっからか聞こえてきそうですが)

一つ一つのご注文を全力投球(笑)しています。


もしかしたらこんなのを世の中は「オーダーメイド」ってよぶのかしらん?


急なご注文やキャンセルにはたいへん弱いですが

私の頭がぼけない限り(汗、もうぼけてる?)

今のやり方でお店を続けていきたいなあって思います。



お花屋さんはやりがいある仕事です。






こちらもNさまご依頼、桜色あじさいリース。