いい日でした

本日の知恩寺手づくり市のからんこえに、とってもたくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。


お店に帰ってきて、かたづけして、明日朝お渡しのご送別の花束組んで・・・・


ほっと一息




今日は  いい日でした。とってもいい日でした。




たくさんの商品がお客さまに気に入っていただいてお嫁にいきました。


そしてそして、たくさんのお客様がからんこえに会いにきてくださいました。「4周年おめでとう」のお声もたくさんおかけいただき、とってもうれしかったです、





ちょっと迷ってますが・・・



Kさんのこと  書きます。


Kさんとお出会いしたのは、まだお店ももってない2回目くらいの知恩寺手づくり市。秋でした。

秋のからんこえは紫陽花リース


一番込み合う時間は、紫陽花リースが瞬く間にお嫁に行きます。

たくさんのお客さまの中にKさんはいはりました。(もちろんさいしょはお名前も知らず)

毎月毎月Kさんは同じ時間帯にきてくださって、やっぱり紫陽花のリースを「かわいい」って何個も買ってくださいました。


何個も全部ご自分用ではないよねって思って「プレゼントですか?」ってお伺いすると「ううん、全部自分用」って。

それからいつからか私の中でKさんは心配な存在になりました。


そして・・・今度きはったら「もうたくさんあるし、買わないでいいんじゃないですか?」っておとめしようと思っていました。(どんな店やねん笑)


・・・・でもそれからKさんは知恩寺に来られることはありませんでした。




梅小路公園手づくり市が一木手づくり市だった最後の方でした。
たくさんのお客さまの後ろの方にKさんが。

「おひさしぶりです〜」ととびかかりそうな(笑)私に、Kさんは「覚えていてくださったんですね」って涙。


そしてはじめていろいろおしゃべりしました。

ずっと心の病気で、なかなか外に出られず、やっと出られるようになった頃、からんこえとであった
あしさいのリースを買うために毎月地恩寺に行った

でもまたしんどくなって、ずっと来たかったけれどこれなくて・・・






その時アドレス交換し、電話番号を控え、いつでも気が向いたら、きてくださいねと。


それからもう2年以上・・・かな




今日、お昼前の一番忙しい(笑)時、電話がなりました

「Kさんだ!!」


涙の再会になりそうでしたが、お店が込み合ってそうはいかず(笑)。


久しぶりに笑顔のKさんとお会いできました。


「会いたくて」


Kさん、うちも会いたかったです。

お元気そうで本当によかった。







今日来て下さったお客さまの中には、息子さんを天国に送られた方、ご主人を送られた方、彼を送られた方がいらっしゃいました。



悲しい思いをされた方も、みんなが笑顔で、からんこえに会いに来てくださいました。


それが最高!!

みなさんといっぱい笑って、おしゃべりして・・・



ああ、今日はいい日  だったなあ  としみじみ。




でもリースなくなっちゃったので(汗)明日からまたがんばりますっ。