お花を組む



今日は早朝から、1日花束作っていたような・・・

お花からっぽです(汗)


ご注文のお花のほかに、急なご来店もあって・・・お花足りるかなってドキドキの1日でした。


でも・・・お客さま、みなさん、「ここのお花やったらなんでもいいです」って言ってくださって、

そう言っていただくとやっぱりおまけいっぱいしちゃうんですよね〜


・・・でからっぽ(笑)





ミニポケ前でばたばたで、ブログに載せられなかったんですが、先週、お墓参りのお花のご注文いただきました。
ご依頼くださったのはOさま、手づくり市でお出あいして、お店にも以前きてくださいました。

「田舎なので、菊、百合、しきみを入れて下さい」とのこと・・・(汗)

お墓参りのお花は時々ご注文いただきますが、今までは「バラでもなんでもからんこえさんのお花で」っていわれる方ばかりでした。

・・・からんこえには百合も菊もしきみもない、ない、ない

市場に行けばあるけれど、全部仕入れたら赤字まちがいなし

どうしよう。。。


仲良くさせていただいてるお寺の前のお花屋さん、A花店さんに相談すると「まかせといて」って言っていただき。発送日の前日菊としきみ他をお借りし・・・

からんこえはじまって以来の本格的お墓花、組みました。

Iで働いていた時は毎日のようにお仏花組んでいたけれど・・・久しぶり  どきどき

気のせいかぎこちない・・・何度かやりなおし・・・やっとできた。


本当はもっとはやく組まなあかんのになんと手の遅い・・・
と自分にがっかりしました。


ご来店のお客さまはみんな「やっぱりお仏花もからんこえさんやね」と言っていただきましたが・・・


だいじょうぶかなあああ?



今日Oさまからメールが届きました

「届いたお花を見て母が、たいへん喜んでおりました。とても綺麗に組んでくださってましたので、東様の丁寧なお仕事ぶりに家族一同、感謝しております」


うれしい♡





お花を組むのは花束でもブーケでもお仏花でも同じ。

心を込めて・・・・きっと、それだけです。