胡蝶蘭


二日もお休みいただいて元気を取り戻したyumikoです。

ご注文いただいてるプリザたち、今日材料がそろったんで、明日からばりばりつくります。

お待ちいただいてるお客さま、もうすぐなんで、待っててくださいね〜


・・・・・


今日のお話は胡蝶蘭


こんな小さな花屋のからんこえにもいっちょまえに(笑)、胡蝶蘭ののご注文をいただくことが、嬉しいことに、たびたびあります。

えっ?からんこえさん胡蝶蘭おいてたっけ?


いいえいいえ、お店にはありません。皆無(笑)


胡蝶蘭や観葉植物などの大きな鉢物はご注文いただいてから、仕入れます。
市場に到着したてのもの、さっきトラックから降ろした状態のものを、「先取り」という形で仕入れます。

先取りがおわって、残ったお花達がせりにかかります。ほとんどのお花屋さんはそれを仕入れてお店に陳列して売ります。
お店にいつからいたかは不明...

急なご注文だとうちのやり方では対応できないです。

でも前もってご注文いただいておくと、ご予算にあわせて、最高のそして新鮮なものをご用意できるという利点があります。


今回のご注文は三重県Wさま(というか先輩のIさん)。

お仕事の関係みたいでした。


台風直後に入荷したお花は蒸れがあるかもしれないと言うことで、一週間お時間いただいて、これがいいと思うものを見つけて、産地に事前予約いれてもらいました。

そして今日発送。

あとは宅配業者さんが無事先方さまにお届けしてくれるのを祈るのみです。
(ほんまはIさんの所まで配達行きたかったよ〜)


この子たちを渋めのサーモンピンク系の和紙でラッピングして。
小ぶりの胡蝶蘭ですが、今まで胡蝶蘭を何度もご注文いただいてるYさまが偶然ご来店されご覧になって「これもかわいくて素敵ね」と言ってくださいました。