無事、終了  

昨日までのお盆のお花。そして本日の知恩寺手づくり市。無事終了です。

今日はお暑い中、思っていたよりたくさんのお客様が来てくださり、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。


告知させていただきましたとおり、明日から夏季のお休みいただきます。

何故、こんなに長くお休みいただくか・・・


1年目、まだちとちゃんがいてくれた頃は、ふつうのお店並みのお休みでした。
2年目・・・1週間。

3年目の7月頃だったと思います。
美味しいオーガニックのお弁当屋さんへ行ったら、長期休業って書いてありました。
女性のオーナーさんに聞いたら「暑い時期のお弁当は品質に自信がもてないから、休むんです」


それってぜったい「あり」だと思いました。

お店を休むと売り上げがなくなるわけで。。。それでも家賃他発生するし。。。かなりの勇気はいります。

でも、自分が自信を持てないものは作らない・・・・


私にとって、お花も一緒。

暑い時期のお花は本当にかわいそう・・・

すぐ、枯れたって言われちゃう・・・・

こんなに暑いんだもの、あんなにかよわいお花たち。。。しんどいよね。

だからってクーラー19度とかにしていたら。うちの体が悲鳴をあげるし・・・


そんなわけで、他のお店の人がびっくりするくらいのお休みに入ります。

プリザのご注文分作る以外は、お店にしばられず(笑)、自由になって、今まで作ってみたかったものを試作したり、木工にも挑戦です。

もちろんお仕事から離れる日も作ります。


9月1日から、リフレッシュしたからんこえをみなさんにみていただけるよう、有意義な2週間にしたいと思っています。


暑さ厳しいですが、みなさま。お体ご自愛くださいね。




PS、パソコンの画面が昨日からずれています。
なおそうとしましたがなおせません。また、Yさんに無理を言ってなんとかしてもらうんで、見にくいですが、しばらくこのままで・