おとうさん

昨日のミニポケ、一昨日の梅小路公園手づくり市のからんこえに、
たくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。



昨日は台風がやってきていて、これからどうなるのかしらとはらはらドキドキの一日でしたが、
予想外に雨も風も少なく、「台風来るのにお客さんきてくれるんかな」という心配もたくさんご来店くださったお客さまにしっかりとくつがえしていただきました。

同行してくれたHさん曰く「ようこんな日に来てくれはるなあ、うれしいなあ。私やったらぜったい行かんな」(笑)

2日間開催のミニポケ。

「からんこえさんが日曜日出店だから、がんばって今日来ました」というお声もいただき、うれしさひとしお。

くたくた(笑)、どろどろ(汗)、花粉症(はっくしょん)で家にたどりつきましたが、がんばってよかったな、あきらめなくて良かったなって思いました。

開催中、ずっとこと細かく天気予報のアナウンスしてくださった主催者のラビットガーデンさん、お世話になりました(礼)



そして今日・・・・


お店オープンすぐの頃お出会いさせてもらったMIKIKOちゃんのウエディングの前撮りのブーケやブートにア、ヘッドの製作。


「いつかお嫁にいくときはからんこえさんにブーケ作ってもらいたい」って言ってくれてたMIKIKOちゃん。

神戸での挙式やし無理かなって思っていましたが

前撮りのブーケをご依頼いただき、なんと前日おとうさんが受け取りにきてくださることになりました。




予約を入れておいたお花を朝市場に取りに行って、しっかり水揚げして・・・

白バラシェドゥーブル、カラークリスタルクリア、トルコボヤージュグリーンでクラッチブーケたちをおつくりさせていただきました。


四時前、ご用意できて・・・もうすぐおとうさんきはるな
そう思って外に出たら、東の空に大きな虹。

「きれいやな〜」


振り返ると、店から少し西に行ったところに「堺」ナンバーの車が止まってておとうさんらしき人が。


MIKIKOちゃんのおとうさまでいらっしゃいますか?遠いところ本当にありがとうございます」


お店に入っていただいて、今晩のお花の管理をご説明し、車でもって帰っていただきやすいように箱詰めしました。

その間、少しおとうさんとおしゃべり。

おとうさん、ご心配が尽きないご様子。
花嫁の父ってきっとみなさんそうなんやろうなって。

「頑固な娘なんで(笑)」


お父さんをお見送りしてNIKIKIちゃんにLINEで今、お花おとうさんに無事お渡ししたこと、おとうさん、頑固やってしんぱいしてはったよ(笑)って伝えたら・・・

「私が頑固なのは、おとうさん譲りです」ってお返事(笑)




生まれてすぐに父を亡くした私は、父親の顔も知らないです。
でもいつもどこかで守ってもらってるような気がします。



娘さんのブーケを遠くから受け取りに来てくださったMIKIKOちゃんのおとうさんのやさしいお顔を拝見して、やっぱりおとうさんっていいなって思った今日のyumikoでした。



MIKIKOちゃん、どうぞ末永くお幸せに。
そしておとうさんとおかあさんをいつまでも大切にしてね。