餅花リース、出荷(笑)はじまりました

こちら本日発送、横浜Hさまご依頼、餅花リース。11個(嬉)

Hさまは今年梅小路公園手づくり市でお出会いさせていただいたお客さま。毎月のようにいらしてくださって、ロハスにも。

さすがに12月はこれない・・・ってことで、ご注文くださいました。

でも!!Hさんは一度もからんこえの餅花リース見てはらへん。

どうぞ気に入ってくださいますように。




うち、この餅花リース、お花屋さんになる前からずーっと作っています。
専業主婦時代、お花屋さんで餅花買って、それを丸めて、お正月お玄関にかざってました。

本当は餅花は垂らすもの。
ほら八橋のお店とかにあるじゃないですか〜。


お花屋さんには、柳に紅白のおもちを飾る餅花を丸めるなんて発想はないみたいで・・・

昨年くらいから他のお店でもちらほらあるみたいですが(Kちゃんが言ってました)。

からんこえのオリジナル中のオリジナル、めっちゃオリジナル(しつこいですね笑)です。


今年は岡山のWさん(スキー部の後輩の奥さんで、大大お得意さま 笑)が、なんと!!羽子板や巾着や鶴を作ってくれました。
お餅は、お米屋さんにお嫁に行ったちとちゃんが作ってくれて
それをちとちゃん、Hさん、yukaさん、Kちゃん、うち、みんなでおもちつけています。


これから、どんどんかわいい餅花リース作ります。


毎年、一個づつ考えて考えて。

この羽子板にはこのお花。
追羽根はこれがいいな←みたいな(笑)かんじで(もっとさっさと早く作りなさいってかんじなんですが汗)

お店に並ぶのは23日からかな。





こちら本日発送N先生ご依頼、天使になった教え子さん方へのお花。
今年は少しだけキラキラレースフラワーも入れてクリスマスに。
天使さんたちが空の上で、にっこりほほえんでくれますように。