かけこみからんこえ(笑)


からんこえには、いつの頃からか・・・


悩みをもった方が、お花に癒しを求めてきてくださることが増えてきました。


お花を選びながらお話していると、みなさん少しづつご自身のことを話してくださいます。


悩みはご家族のことだったりお仕事のことだったりご自身の体調のことだったり。





私は聞き上手でもないし、かといって的確なアドバイスなんてできないのですが
なぜか、みなさん悩みをお話してくださる


お話を聞きながら

みんないろんなことあるんだな・・・


私はなんにもできないけれど

自分の目の前でしんどそうにされてる方に今この時間だけでも寄り添えないかと

ほんの少しでも楽になっていただきたいと

思います。


ここでお花とうちがお話聞きますし、元気出してくださいね、








ここのところお仕事帰りによくお花を買ってくださるSちゃん。
お仕事の人間関係にすごく頭を悩まされてるご様子。
そのSちゃんが先日めずらしくお昼お花を買いに来てくれました。

やっぱりかなりもめてるみたいで・・・・

私はSちゃんが選ばはったお花をラッピングしながら、なんて言ってあげたらいいのかわからないまま・・・お花をお渡しして見送りました。



夕方Sちゃんがお花をもって再度ご来店。


「この子たちのおかげで勇気だせました」

「え?なになにどういうこと?」


もめていた相手の人にSちゃんから、
「今までのことはお互い忘れて、もう一度一緒にがんばっていきませんか」

って、

相手の人も「そうしたい」

って。



すごいねSちゃんって、思わず私はSちゃんの頭をなでなで(笑) 

「ほんとお花のおかげなんです」


Sちゃんは何度もそう言ってくれたけど、お花の力なんてほんの少し。

Sちゃんがほんとに心の優しい人だからよ〜。





うちは、かけこみ寺みたい(笑) 

別名 かけこみからんこえ(笑)

そんなお花屋さんが世の中にあってもいいですよね。