サンドラとの出会い


昨日のポケットマルシェ、一昨日の梅小路公園手作り市のからんこえにたくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。

ここのところ本当にお天気が不安定で、桜も本当にあっという間でかわいそう(泣)・・・

それでもいろんなイベントに来てくださるお客さま、そして手伝ってくれる友人たちに心から感謝です。


この間にフレッシュのお花のご注文もたくさんいただいてて、どんなにばたばたしていても、どのお花も大切なご注文。仕入れからはじめてお渡しまで何一つミスなくと、ずっと気合をいれてました。


台湾のフォトウエディング4件も無事終了。
特に最後のブーケは梅小路から帰って製作、ポケットマルシェの間に新人Kちゃんご夫妻(旦那様が英語堪能だそう)に渡していただき、写真撮影は深山で今日というなんともたいへんなお花でした。

4つのブーケ、それぞれが個性的で、お花選びがたいへんだったけれど・・・楽しかった。
10日間にウエディングブーケ、それもクラッチブーケを5個も作らせていただいたのはもちろん初めてで、良い経験になりました。



これはサンドラのおかげ


ちょっと長くなりますがサンドラのこと今日は書きます。


ちょうど昨年の今頃、カメラを首からぶら下げたお客さんが入ってきはりました。
日本の人かと思いきや、違う・・・2階に上がっていかはって

こういう場合、私はそっとしときます(笑)

降りてきはってパリパリになったミモザを見て「これ全部ください」

サンドラは日本語も英語も話せるし、ややこしいときは筆談もしながらいろいろお話聞くと

台湾でリース作ってるとか

このミモザはリースを作って日本の友人にプレゼントするそう


それからサンドラは何回もお店に来てくれて、ドライや雑貨を買ってくれました。
サンドラと私はお花の好みがとっても似ていました。

すべてドライを使ったとっても繊細なリース。
私にもプレゼントしてくれました。
ロハスにも急にあらわれてくれたり、夏沖縄に来てるとかでプリザの大量ご注文をくれたり、
昨年の秋はサンドラのお弟子さんという方が次々ご来店「あなたが由美子さん?」みたいな(笑)

でもサンドラと出会ったのは2012年の知恩寺だったと先日サンドラが教えてくれました。
その時買ってくれたリースはまだサンドラのお店に飾ってくれているそう(嬉)


フェイスブックで、サンドラの「いいね!」の数を見て、うわーっサンドラって有名なんだ〜(汗)

サンドラは台湾のリース作家さんで、お弟子さんもたくさんいはって、森の中で{yukoneko}
というカフェをやってはる
日本が大好きで、からんこえのお花が一番きれいっていつも言ってくれる(嬉嬉


そんなサンドラがからんこえのドライフラワーを使ってリースを製作して、今京都の西陣で個展をしてはります。
私もなんとか時間を作って見に行きたいです。
みなさんもよかったら是非行ってあげてくださいね。


Yokoneco的森林禮物 −台湾の森から西陣の森への贈り物


展出地點:マヤルカ古書店
http://mayaruka.com/
展覽期間:3/31(二)-4/14(二)

https://ja-jp.facebook.com/Yokoneco2009