感 謝

一昨日の知恩寺手作り市のからんこえに今月もまたたくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。

友人のお母様のご葬儀のお花のご依頼をいただき、誠心誠意、心を尽くしたお花をご用意したい。

でも知恩寺手作り市も鹿児島や横浜、遠方から「行きますね〜」って連絡くださってるお客さまもいはる・・・。この日は私一人・・・

いろいろあたってみてもなかなか急にアルバイトさんは見つからず

どうしようと思っていたら、その日レッスンのTさんが初めてなのに「私行きますよ」って言ってくれて
前日ブログ読んでくれた生徒さんのKさんが急きょ駆けつけてくれました。


私は搬入だけして市場へ走り、大量のお花を仕入れ、店に帰って大急ぎで水揚げし、花を挿し、からんこえ号に詰め込んで、たくさんのスタンド花を無事お届けすることができました。


からんこえ史上、最大のピンチ(?)だったかもしれません。

月曜日だから前もってお花を仕入れることはできず
スタンドも足りないし、札をつくってもらう資材やさんは前日休みだったから、当日朝手配するしかない

決して手の早いほうではない私・・・大丈夫やろうか・・・
誰かに手伝ってもらおうか・・・・

悩んでいたら、Tさんのおかあさんが、「東さん、一人でやってごらん」って言ってはるような気がしました。

おかあさんが私にステップアップする機会を与えてくださってる
やる!やるしかない



おかあさん

はじめてお会いしたのはもう18年くらい前かな
弟に初めての子どもができて、今名前を付けるのなやんでるんですよ〜
ってお母さんに話したら

「あのな、一枚の布に  ふきんって名前をつけるか  雑巾って名前付けるかで、その一枚の布はどう使われるか決まるんやで、だから名前は大事なんや」

って教えてくれました。おもしろい(笑)

知恩寺手作り市にも何度か来てくださって
大きな声で「アジサイのリースをトイレに飾ると女性の病気にならんのよ」って演説(笑)してくれはって、周りのお客さんが「じゃ私も」って次々買ってくれはったこともありました。

お店でクリスマスリースをお嫁さんのお友達皆さんと一緒に作ってくださったこともありましたね。
階段上れはらへんかなって思ってたけど、登らはって、道路も一人で渡らはって、私とTさんは本当にびっくりしました。


お元気だったお母さんもだんだん弱っていかれて、
お嫁さんのTさんは本当におかあさんを大切にされていて、私はいつもえらいなあって思っていました。

最期にTさんの名前をよばはったって・・・Tさん、嬉しそうに話してくれましたよ



おかあさん、青い蓮の花のお話、うち、本当に聞けて良かったです。

おかあさんは、もうピンクの蓮の花になられましたか?


私は。いろんな人に助けてもらいながらだけれど、これからも花屋を続けていきたいと思います。
どのお花も大切だけれど

人生の最後のお花はとびっきりきれいなお花が良いですよね。

おかあさんどうぞ安らかにお休みください。ありがとうございました。