ロハス、知恩寺ありがとうございました。

昨日、一昨日お休みいただきまして
元気回復したyumikoです。

画像もないブログ続きで本当にごめんなさい。




母の日から間もなく始まったロハスフェスタ、そして最終日の知恩寺手作り市とのダブルヘッダー
おかげさまですべて無事終了しました。




ご注文メインの母の日と、たくさんのお顔も知らないお客さまと出会うイベント

この2つが1週間も間をあけずやってきたのははじめてのことでした。


一つ一つのお花をお客さまのお顔を思い浮かべておつくりした母の日。
一つのミスも許されない中でも、最高のものを作りたかった
当日はちびちゃんやお母さんたちの笑顔あふれるお店にしたかった


からんこえが出店するイベントの中で一番スケールが大きいのが大阪ロハス
400件も出店するお店の中で、からんこえらしいものを芝生のブースにいっぱい並べ、「このお店かわいい」って思ってもらってたくさんのお客さまにからんこえを見てもらいたかった



そんな思いがあふれて、体力気力のすべてを出し尽くした2週間でした。



でも
一人でお店をやってるのに、こんなタイトで過酷なスケジュールを何とかこなせたのは
助けてくれたみんなのおかげです。

ここずっとロハスの前日搬入を手伝ってくれてる友人のご主人Hさん
たくさんの荷物を搬入する前日搬入は一番大変で男手は本当にありがたかったです。
おまけに帰りによったパーキングにうちカバン忘れて(汗)高速走って南で降りてまた乗って大山崎で降りてまた乗って(汗汗)Hさんのおかげで事なきをえました。

奥さんのHさんは知恩寺でがんばってくれました。


生徒さんでもう準スタッフ状態のKさん
前日搬入、ロハス初日、一番大変な二日間、本当にありがとう。日射病みたいになってしまって、気が付かず本当にごめんなさい。
息子君のT君もお手伝いに来てくれて、力持ちで助かりました。


声楽家のKちゃん
母の日の配達、ロハス2日目、知恩寺、それから夜の荷づめとか、からんこえ開店以来陰でいつも支えてくれてます。
知恩寺では不条理パート2(汗)があったににもかかわらず、がんばってくれました。
昨日の大片付けも現れてくれて(笑)助かりました。


呉服屋さんのMちゃん
6年前隣のブースになったのがご縁で仲良くなったMちゃん
ロハスの土曜日はいつも「まかせて」。
お花の説明もちゃんとしてくれるし、心強い存在です。
お礼をしようとしても「やめて〜}って(笑)お言葉にいつも甘えてます。

木工班のAさん
オーダーの木工も作ってくれて、新作のベンチはあっという間にお嫁に行きました。
最終日の運転、搬出日に男手は本当に助かります。


保育士のRちゃん
母の日のちびっ子ブーケ担当してくれたり、お仕事お休みの日は製作手伝ってくれたり。
モノ作りが好きなRちゃんの存在は私にとって大きいです。三日目開店前も、作りかけのリース完成させてくれました。

雑貨屋さんのEちゃん
Eちゃんもここ数年必ずロハスを手伝ってくれています。
ちっちゃいけど(笑)めっちゃ体力あってびっくりです。


そしてピンポイントでくたくたの私の体を癒してくれるkちゃん


それからそれから大人気のワイン箱を仕入れてくれるチトちゃん
前日まで届かなかったし、今回はないのかなって思ってたら
当日朝5時半、私が苗ものからんこえ号に詰め込んで出発しようとしたら、いっぱいのワイン箱車に積んであらわれてくれました。さすがチトちゃん(笑)
お米屋さんにお嫁に行って、二人の女の子のママになって、もう一緒にお店をすることは無理かもしれないけれど、どこかでうちを必ず助けてくれる






みんなのおかげで走り切ることができました。

やさしい人たちがそばにいてくれて、私は本当に幸せ者です。


しんどかったけど  楽しかった〜!!






お客さまのお声では、今回ロハスはお花屋さんが少なかったそうで(多肉屋さんやドライフラワー屋さんはたくさんあったそうですが)

お花のお好きなお客さまがからんこえのブースにたくさんいらしてくださいました。

普段なかなかお会いできないお客さまとおしゃべりできるのもうれしかったし
からんこえのお客さまが会いに来てくださるのもうれしかったです。





ロハス知恩寺でお出会いさせていただきました、すべてのお客さま
たくさんのお店の中からからんこえを見つけてくださり、本当にありがとうございました。

お花たち元気でしょうか?


お天気続きで、気温も上がった中
がんばってくれたお花たちにも「ありがとう」って言いたいです。



これからは、すこしゆっくりペースで・・・

街の小さな花屋に戻ります。